人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アウスタ初勝利 ナビスコカップ予選 京都戦(H)

ちょっと日を置いてしまったので、記憶が薄れてしまっているが、なくならないうちに。

完勝と呼べる試合だったとは思う。
ただし、相手の出来が相当酷かったことが影響していることもあり、まだ信用できない。
京都は怪我人や病人が続出して、チームとして全然まとまらなかったと聞くが、
ピッチの上でそれを如実に表すようなゲーム内容だった。
はっきり言って、このチームには勝って当たり前だった。

テル・市川と主力を休ませ、淳吾・純平を起用したが、純平のプレーは非常に良かった。
守備に追われるほど攻められなかったこともあり、攻撃に絡むプレーが多く、
スローインからヨンセンのヒールパス→原一樹のヒールパスから抜け出してゴールまで奪った。
ここ数年あまりチャンスすら与えてもらえないのに腐らずやってきた生え抜きの躍動には痺れた。

淳吾に関しては、まだまだリハビリって感じ。
相変わらずテクニックはあるが淡白なプレーが多い。
とはいえ、怪我が完治されているわけでもなく、接触プレーによってまた怪我するかもしれないという恐怖感もあるわけで、そういった意味でもまだまだリハビリが必要だということだろう。

淳吾は、ここまで上手く機能していないキャプテン兵働とポジションを争うことにならないといけないはずだが、
監督は同時起用をイメージしているようであれば、ちょっと厳しい状況を生むかもしれない。
枝村をセントラルMFの位置に置いたが、やはりここで活きる選手。
中央から縦への推進力は、彼の一番良いところが出てくる。
テルが帰ってきたら、また前に行くのかもしれないが、できるだけ中央寄りでプレーさせたい。
真希もヴォランチとして素晴らしい展開力を見せてはくれたが、プレッシャーのない中でできただけで、
これがもっとレベルの高い対戦相手との中で発揮されるかはまだわからない。
ポジションを後ろに下げすぎないようにして、ちょっと左に出ることが可能なポジションを取っていてほしい。
枝村が中央へ寄るならスペースが開くが、そこを左サイドバックの児玉が突くのはタイプ的に難しい。
だからこそ、左のヴォランチがそのスペースを生かすようにしてもらいたい。
中盤は、ポジション争いが熾烈で、組み合わせ次第で色んな可能性を秘めている。
監督の決めた戦術に固執せず、自分達で考えて臨機応変に対応できるようになれば、充分戦える。

ただ、この試合で、何度か中盤を一切排除して、DFラインとFWのラインの2ラインだけになる場面があった。
これも京都のバックラインの裏にスペースがあり、そこを中盤が追い越して使おうとする意図が感じられたが、
この試合くらいヨンセンが競り勝ってくれれば大いにチャンスがあるが、ちょっと危険が多い。
DFラインからのロングフィードも正確性に欠けているし、タイミングが悪いので、
枝村や淳吾のフリーランニングをほとんど唯の無駄走りにしてしまっていた。
DFがもう少しボールとの向き(角度)、ゴールとの向き(角度)を意識してプレーすれば、
走り出している選手を見逃すことはないのだが…
これは昔から改善されないポイントではあるので、今シーズンの中盤くらいまでに少しは良くなっていれば…

FWは、相手DFの甘さが目立ったので、評価するのが難しい。
ヨンセンに対しても、だいぶあっさりヘディングさせていたり、マークがルーズだったりしたので、
今までより機能して当たり前だと言える。
ただポイントとして使えたことを自信にして、これからもっと良くなっていけばいいだろう。

うーん、かなりまとまらないが、時間も無いので、ここまで。
by neo_no14 | 2009-03-30 23:59 | 清水S-Pulse


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧