人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダ遠征 初戦 日本対オランダ

今更個々の選手のレベルの差をガタガタ言ってもしょうがない。

あと1年で日本代表の誰もが世界のトップレベルの技術を有することは不可能だ。

だからと言って、ワールドカップで勝ち上がって行けないかとは思わないし、思いたくもない。

勝つ方法は、いくつかある。

その1つが、日本代表が目指そうとしている先にあると、僕は信じている。


オランダは、手を抜いていたのだろうか?

僕にはそうは見えなかった。

日本の前線からのハイプレッシャーは、明らかに相手の調子を狂わせていた。

まともな審判であれば、スナイデルは1発レッドの悪質なファウルを犯したのも、

自分たちが思い通りにプレーできていなかったから。

決して、7割くらいの力しか出さずにプレーしていたわけではない。

ただ、日本のことはナメていたことは間違いないだろう。


オランダのセンターバックのマタイセンが、

「今日の試合も失点する怖さがなかった。

日本はペナルティーエリアの手前20メートルまではすごくきれいにパスを回すが、

そこから先は怖くなかった」


その通りだろう。

ゴールを奪うという意識がプレスを続けることで見失ってしまっているのだから・・・

試合に勝つためには、必ず得点を奪わなくてはいけない。

得点できなくとも負けないことは可能だ。

でも、勝つためには絶対に相手ゴールにボールを入れなくてはならない。

それができなければ、勝点3を奪うことはできない。


点を奪われるまでは、負けずに済むことはできていた。

でも、勝てる雰囲気、勝とうとする意志は残念ながら感じられなかった。

岡田監督は、このフットボールを続けていくと言う。

90分動き続けて、その精度を高めていくと。

それは個人的には難しいと思う。

1試合だけのためならなんとかできるかもしれないが、目標とするベスト4まで試合をするのであれば、

グループリーグで3試合、ベスト16、ベスト8と、5試合はやらなくてはならなくなる。

あれだけ運動量を要しても足りず、更にゴールを奪うことをプラスして、それを5試合・・・

あと9ヶ月で、どれだけ日本代表の1人1人が成長し、チームとして成熟できるか。

僕としては0-3でも惨敗だとは思わなかったし、それほど悲観することはなかったが、

ここで出た本当に世界のトップとの差を、どのように埋めていくかを期待したい。
by neo_no14 | 2009-09-05 23:59 | 日本代表


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧