日本vsイングランド @グラーツ

大人(イングランド)が子供(日本)に胸を貸すような試合だったかな。
惨敗した韓国戦に比べれば、闘う姿勢が出ている試合だった。
完全に調整中のイングランド相手に、オウンゴール2発とは言え、負けるとは・・・
選手交代は本番を想定して、ゲームプランは本番を想定していない岡田武史監督。
日本が正面からぶつかって勝てるような相手など、E組にはいない。
虎の子の1点を守りきって、あわよくば追加点を奪って勝つのが、
一番現実的なゲームプランのはずなのに、練習試合でそれをやっておかないとは・・・
イングランドに通用したから、カメルーンでもデンマークでも大丈夫、
という自信を持たせた方がよっぽど良かったように思える。
本番までこの試合を含めて2試合しかないと言うのに、本番を想定しないでどうするのか。。。

失点の場面は、両サイドから崩された形で、特に右サイドは酷かった。
守備のユーティリティープレイヤーではあるが、今野のサイドバックはない。
阿部がアンカーの位置で、本来のパフォーマンスを出してきたことは、喜ばしいことだが、
今野の出来を見ると、阿部をサイドバックにして、アンカーに今野にした方がよかったかもしれない。
それよりも、内田・駒野は大丈夫なのだろうか。
アルゼンチンじゃないから、センターバックを4枚並べるとかできるほど、日本は前に破壊力がない。
右サイドバックを加えて、コンビネーションで崩しに行かないと、勝機はどんどん少なくなる。
攻撃だけでなく、守備も個で勝てないなら、組織で勝負しないといけない。

日本の中心の俊輔が怪我で出場せず、これから中心になるであろう本田は機能しないまま。
最近耳にするのは、本田と中田英寿との比較だが、岡田監督から言わせると、
中田が現れた時を彷彿させるインパクトが本田にはあるようだ。
僕個人の見方では、中田と本田の共通する点は、こだわりの強さにある。
これはなかなか日本人にない部分であり、素晴らしいものである。
が、彼らの中で決定的に違う部分が、”個”と”チーム”の意識にあると思う。
中田はパスで味方を操りながら戦うスタイルで、そのパスに強烈な意志を込めていた。
パスは出す側だけでなく、受ける側もいることで成立するもので、”チーム”で戦うことを意味している。
一方、本田は、局面の打開を”個”で勝負する意識が強いため、チームの連動性を失いがちになる。
ボールを持てば誰にも止められないほど圧倒的な力があるのであれば話は別だが、本田にはそれがない。
周りも本田へのフォローの仕方を理解していないから、1対多数での勝負を強いられる。
モスクワに移籍して、自分の活かし方活かされ方が格段に良くなったという話だが、
まだそれを代表で還元できていないように思えるし、本当に良くなっているのかすら疑わしい。
ただ、それでも本田に賭けてみたくなる。
今のままでは、3連敗が妥当。
だからこそ、現状の日本代表のスタイルをベースに、
本田と心中するつもりでチームを発展させるべきではなかろうか。
本田の”個”を活かし、チームでサポートすることで、本田自身も”チーム”の意識を持てるはず。
チームに本田が融合することができれば、可能性が少しだけ上がる。
[PR]
by neo_no14 | 2010-06-01 23:59 | 日本代表


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧