目標はベスト4だったのに、なぜ批判しないのだ

ワールドカップ出場を決めてから、もしくはワールドカップでの対戦相手が決まってから、
日本が本大会で実際に行った戦術を成熟させていたならば・・・

”たら・れば”は、勝負の世界では禁句であることは、充分にわかっているが、
日本代表は、ベスト8に行けたと僕は思ってしまう。
付け焼刃でこれだけやれたのだから、半年あればもっと良い準備が出来たはず。
そう思うと、残念以外の言葉が見つからず、例え快挙かもしれなくても、全く喜ぶことができない。
だいたい、自分達が掲げた目標には遠く及ばなかったのだから・・・


日本代表の帰国会見を見て、ものすごく違和感を感じた。
選手は一致団結し、本当に良く戦った。
ただ、指揮官を含め、彼らの目標はベスト4だった。
グループリーグを突破したものの、ベスト16止まりで帰ってきているのに、
どうしてあんなに和気藹々とした会見ができるのだろうか・・・
胸を張って帰ってくるだけのことはやったが、笑いが取れるほどのことはしてない。
もともとベスト16が目標だというなら、話が全然違う。
目標は達成したが、更に上には行けなかった。
それなら納得できるが、目標より2試合も少なく帰ってきて、あんなのは有り得ない。
チームの仲が良かったことは充分に伝わったが、僕には本気度が足りないという印象しか受けなかった。

マスコミも、最初からベスト4なんて無理だと思っていて、まして予選突破もないと思っていたから
目標を達成しなかった日本代表を、自分達の予想よりは上に行った程度で褒め称えるという節操の無さ・・・

人それぞれだから、文句を言っているつもりは全く無いが、
僕は応援する側の立場で試合中に笑うことはできない。
シュートが外れたり止められたら、本気で悔しいと思うし、
得点が入っても、「よっしゃ」とは思うが、まだ試合に勝ったわけではないから、すぐに切り替える。
試合に勝っても内容次第では全く喜ばないし、試合に負ければ絶望と喪失感に包まれ、ただうなだれてしまう。

誰もいなくなったピッチをただじっと眺めて、湧き上がる色んな感情を消化する。
想いが強ければ強いほど、負けた時に切り替えることは出来ない。
もちろん闘っていた選手を労うが、「感動をありがとう」なんて言葉は到底浮かばない。
その言葉は、決勝か3位決定戦が終わった時にしか出ない。
目標がベスト4だったんだから、そこを下回ったなら、文句を言われても仕方が無いはず。
僕は、今大会での日本代表の達成感・満足感の10,000倍以上の残念な気持ちがある。

敗戦直後に、泣きながら「日本」コールをする人はすごいメンタリティーの方だなぁと思うが、
笑顔で「日本」コールをしている人を見ると、なんだか悲しくなる。
僕はワールドカップやEUROで、自国が負けてショックで動けなくなっている人たちをたくさん見てきた。
本気で応援しているからこそ、ここまでショックを受けてしまうんだということを、目の当たりにした。
そういう人がいないとは言わないが、日本には絶対的に少ない。
まだまだ文化として、日本にはフットボールが定着していないことを実感する。

ノルマを達成しなかったんだから、「岡ちゃん、批判してごめん」じゃなくて、
責任・原因を厳しく追及して、次に繋げなきゃいけない。
今の風潮は、日本フットボール界の成長の妨げにしかならない。
今を逃すと、また4年先、8年先へと遅れていく。
サポーターの声が、日本代表を強くしてくれるなら、言うべきことははっきり言わないと。
感動で勝てるほど、フットボールは甘くないんだから・・・
[PR]
by neo_no14 | 2010-07-01 23:59 | 日本代表


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧