人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊東輝悦の後継者

今シーズンの伊東輝悦の貢献度は、異常とも言えるほど高い。
チームの中で唯一絶対に欠くことのできない存在である。
あくまでチームコンセプトという視点からの指摘ではあるけれども、
GKはレギュラーとサブの間に圧倒的な差はない。
DFもセンターでも両サイドでも誰かが故障したとしても代わりに入る選手はいる。
セントラルMFも、候補は結構いる。
両サイドMFも”ゲームメイカー”タイプと”槍”タイプと違いはあるが、
チャンスメイクをすることには変わりがなく、控えはずらりと並ぶ。
FWに関しては、得点力が劣るにしてもポストタイプ・シャドータイプの控えがいる。

でも、テルが君臨するヴォランチに関しては、同じ役割をこなすことができる代役が見当たらない。
今のテルは、”伊東輝悦”という守備面でのチーム戦術と化している。
彼が試合に出ないことは、清水の守備に安定を欠くことを意味する。
彼の担う役割は、中盤全体のカバーリング。セントラルMF・両サイドバックが飛び出した場合のバランス修正。シンプルなボール回し。セントラルMFとの縦関係のポジションチェンジ。
彼の特徴を挙げると、カバーリングに長けていること、読みの鋭さ、1対1の勝負で負けないこと、機を見ての飛び出し等がある。
ここが最も重要なポイントになるが、その特徴を生かすことを可能にしているのは、
群を抜いた運動量と速さにある。
運動量は間違いなくチームで1番である。
ヴォランチの候補としては、杉山浩太岩下敬輔、あと森岡隆三がいるのだが、
運動量の面で比べることができない。
浩太には浩太の良さ(ショートパスの精度・連携からの飛び出し)、
岩下には岩下の良さ(展開力・コーチング・リーダーシップ)があるが、
チームが望むヴォランチのスタイルではないので、戦術そのものが変わってしまうのだ。
去年の序盤では、伊東輝悦高木和道という2枚のヴォランチで戦っていたが、
高木和道の代役だったら岩下で良いし、テルの代役が浩太でも良い。
今はそのような戦術を採用していないので、運動量を要する守備重視のヴォランチと
積極的に前に飛び出していくセントラルMFというコンビのどちらかになる。
そのどちらにも岩下が当てはまらないのが現実だ。
浩太はセントラルMFの能力の方があるから、枝村匠馬と競っていけば良い。

そこで、すぐにでも伊東輝悦の後継者を育てなくてはならないと考える。
今年中に目処が立つまでに至らなくても、2~3年後には使えるように育てればよい。
他のチームから獲得するのは、非常に難しい。
FC東京の今野泰幸、浦和の鈴木啓太が適任かと思うが、どちらのチームも手放すわけがない。
ということで、現状の清水の戦力から考えたときに、ある選手の名前が浮かんだ。
それは、滝川第二出身の2年目FW岡崎慎司である。
天皇杯決勝ではFWながら縦横無尽にピッチを駆け回り、清水のプレスを支えた。
あの運動量・粘り強さを持ってすれば、きっとテルの代役が務まるのではないだろうか、
あと数年で必ず訪れてしまう伊東輝悦の引退。
ノボリ引退→淳吾加入のように、ルーキーで活躍する選手がすぐに獲得できるかは全くわからない。
それよりも今の戦力の中から適任者を選んで育てることの方が確実である。
伊東輝悦のような選手は、どんな監督でも必ず必要とする選手だ。
攻撃的な選手のように、好みで選別されるようなことは少ない。
選手生活を考えても、テルのようなヴォランチにコンバートするのは得なのかもしれない。
確かに岡崎はサテライトで得点という結果を残している。
そんな彼をコンバートするのは、本人にとって納得がいかないかもしれない。
FWとしての能力を否定しているわけではない。
ただそこで勝負するよりも、もっと可能性を秘めた能力を有しているかもしれない。
コンバートされてブレイクする選手はいくらでもいる。
選手の能力を、今までの指導者が見抜けない、またはチーム事情で埋没させることがあるが、
総合的に考えてもきっと岡崎ならこのポジションで大成することが出来るはずだ。
試す価値は充分にあると思う。

P.S
川崎F戦でのテルのセンターバック起用は、試合中のオプションとしては可能だと思う。
さすがに奇策だと感じるかもしれないが、能力の高い選手はこういう例は良くあることだ。
今までも攻撃的MFがヴォランチそしてセンターバックにコンバートされた選手は多い。
わかりやすい選手では、ドイツのローター・マテウス
スペインのフェルナンド・イエロとかスイスのチリアコ・スフォルツァなんかもいたな。
清水で言えば、大榎克己がそう。
伊東輝悦は、清水の伝説的プレーヤーの1人に近付いてきたな

by neo_no14 | 2006-04-30 12:25 | 清水S-Pulse


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧