高校サッカーのレベルは上がったのか?

今回の高校サッカー選手権大会を通じて感じたことに、あまり良いことがない。
高校サッカー界は、間違いなく全体的なレベルが非常に上がっている。
ただし、これは今まであまり強くなかった地域のレベルが高くなっただけだと思う。
元々強かった地域が更に強くなったとは言い難く、むしろ年々レベルが下がっている気がする。
これは地域という広い意味での話に留まらず、個々の選手のレベルにおいても言える。
今大会で初めて初戦敗退を喫した国見高校では、
「今年のメンバーの中に例年のレギュラークラスが1~2名しかいなかった」
と小嶺総監督が言った。
全体的なレベルが上がったため、比較対象の水準が上がり、
突出しているように見える選手がいなくなったかもしれない。
でも、僕はそうは思っていないし、思いたくもない。
突出した才能は、どこにいっても突出していると思っているからだ。
個性を尊重する指導を行っていないから、平均的に上手い選手が多くなったと思う。
それが悪いことだとは言えないが、良いことだとも言えない。
世界で戦っていくためには、何か一つでも突出した能力が必要なのだから…

ここ数年、本当に超高校級と言われるような選手もほとんど現れていない。
2年前の星陵高校の本田圭佑(現・名古屋)くらいかと思うほどだ。
最近ではJリーグの下部組織に優秀な選手が流出しているため、
高校サッカーには突出した選手がいないのだという意見もある。
確かにそうなのかもしれないが、納得はできない。
理由は簡単で、Jリーグで出場している高校生が見当たらなくなったし、
必ずしもトップチームに昇格しているとも限らないからだ。
U-17、U-20の代表を見ると、Jの下部組織に所属する選手が占める割合は高くなってきた。
しかし、オリンピック代表、A代表となると、意外にその割合は低い。

この年代は、一気に成長する可能性もあるし、また潰れていく可能性もある難しい時期。
主にフィジカル面での違いが大きい。
ある選手は中学時代に体の成長が発達すれば、ある選手は高校から発育が進むこともある。
現イタリアの森本貴幸は中学生とは思えないような体だったし、
中村俊輔のように技術があっても小さくて細い体を理由に横浜のユースを落ちた。
本田圭佑もガンバ大阪のジュニアユースからユースに昇格できなかった。
(本田本人は、ユース昇格を蹴って星陵に行く予定だったらしい)

また精神面で潰れてしまうことも多々ある。
遊びを覚えたり、女性を知ることで、サッカーに集中できなくなっていく選手も少なくない。
ジェフ千葉の佐藤勇人のように遊んでいてもサッカーの世界に戻れたのは非常に珍しいケースである。
そんな彼がA代表に選ばれるまでになったのだから、本当にすごいことだ。
ちょっと話は脱線してしまったが、高校年代は正直言うとどちらに転ぶのかわからないのだ。
Jのユースに入っても伸び悩む選手もいれば、無名の選手が一気に成長するかもしれないのだ。

所属なんて関係がない。
可能性は誰にもあるのだから、サッカーに集中し充実した3年間を過ごして、
世界を目指す選手がもっと増えていくことを願っている。
[PR]
by neo_no14 | 2007-01-12 23:59 | Futebol


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧