人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開幕戦直前に

開幕戦…
行けるかなぁ…

前にも書いたけど、今年の清水は中盤の構成を変える模様。
ダイヤ型になり、純粋なトップ下というポジションを設けそうだ。
練習試合の内容とかを見聞きすると、中盤が3ヴォランチ気味になってしまうとのこと。
僕の個人的な意見では、それはまずい傾向にあると思う。
元々3ヴォランチが敷かれていて、攻撃時に積極的に前に飛び出すのと、
ダイヤ型だけど、バランスを保つためにサイドMFが戻ってしまうのとでは、
意味合いが全然違う。
伊東輝悦、兵働昭弘、藤本淳吾、枝村匠馬の昨シーズンのレギュラーに加え、
新加入のフェルナンジーニョ、復帰が期待される杉山浩太もスタメン候補。
どのように組み合わせてくるか、健太監督のみぞ知る。
個人的には、トップ下にフェルナンジーニョ、左に兵働、右に淳吾、
ヴォランチにテルがベストだと思う。
交代要員として、枝村と浩太を起用する。
浩太は勝っている試合に限定して、兵働との交代で使いたい。
その際には、浩太がヴォランチに入り、左を淳吾、右にテルと配置する。
枝村の場合は、フェルナンジーニョとの交代で、ポジションもそのまま。
まぁ、交代によって中盤の構成を変える可能性も充分あるけどね。
テルが最初からサイドに入った場合、注目してほしいのは、やはりポジショニング。
バランスを考えて下がりがちになるかもしれないが、それはよろしくない。
あくまで前で勝負するようなプレーをしてもらわないと、
攻撃的なサッカーで中盤をダイヤ型にする意味はない。
実際に目で見て確かめたい…

今年のキーマンと称されたのは、矢島卓郎。
早く身体能力だけでサッカーをするのを止めて、まともなサッカー選手になってほしいところだ。
彼がまともなサッカー選手になるということは、
清水でのレギュラーだけでなく代表も狙えることを意味する。
ただし、ボールをもらう前の動き出し、自身でスペースを作る動き、
ポストプレー後の動き等など、まともになるための道程は相当に長く険しい。
サポーターも厳しい目で見守って欲しいと僕は思う。
浦和の岡野のような扱いには絶対にして欲しくない。
走っただけで盛り上がるなんてのは、
質の低いサッカーで結果も残せないチームのかすかな希望だっただけの話。
清水のように質の高いサッカーで結果も残せているチームでは、
個人のプレーでも質を追及しないと。
得点という結果も大事だけど、横浜FMとのプレシーズンマッチでの得点は、どうだろう。
形としては申し分なかったけど、あれは純粋な矢島の得点じゃなくて、DFのクリアミスでしょ。
1点は1点だけど、ピンポイントで合わせたり、体ごとゴールに入れるタイプではないんだから、
そういう結果で判断せず、彼の能力を最大限に生かすためのプレーで判断しましょう。
矢島がオフ・ザ・ボールの動きがマシになれば、淳吾はもっと輝けるはず。
淳吾が輝きを増せば、更に矢島が輝くことが出来る。
こんなプラスの相乗効果を、今年の日本平では期待している。
ついでに淳吾だけど、もう遠慮はいらないぞ。
お前がピッチ上の王様にならないといけない。
裏の王様はもちろんテルだけど、敵味方、試合の流れ、全てを支配するつもりでプレーしろ。
お前なら出来るから。
王様になるってことは、決して天狗になることではない。
代表に残り、そこでもポジションを奪うようになるには、
全ての面でレベルを上げなくてはならない。
ハードワークを怠るような選手は、日本代表には必要ない。
昨シーズン終盤の活躍が、たまたまだったわけじゃないことを、今年1年通して示して欲しい。

こんなこと書いてたら、日本平に行きたくなってきた…
仕事があるから難しいけど、後半ロスタイムだけでも間に合うようなら乗り込んでやるか。

去年の甲府との初戦では、
その前のシーズンで散々得点を決められなかった枝村に得点が生まれた。
それをポジティブに考えると、セットプレーでDFが得点する可能性が高いってことかも。
身長においては、他チームを見渡しても決して見劣りしない高木和道と青山直晃。
最低でも2人合わせて10点は取って欲しいよね。
今季日本平初得点が、コーナーキックからの和道(か青山)のヘディングだったら、
優勝できるかもな。
これって、予言?
いや、妄想です(笑)

スタートダッシュでよろしく!
by neo_no14 | 2007-03-03 00:00 | 清水S-Pulse


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧