京都旅行 3日目

2007/5/6(日) 雨
夜中から、既に雨が降っていた。9時ちょっと前に起きて支度をして、likebabyfaceさん(以後lbfさん)の家で10時半にYマちゃんと待ち合わせ。まずは、Yマちゃん・相方・僕の3人で万博に向かい、午前中のみ仕事のlbfさんは現地で合流することになっていた。14時キックオフの試合だから、現地もしくはどこかでお昼を食べることになるが、万博の周辺には食べ物屋もコンビニにらもないので、どうしようか悩んでいた。静岡でこの日の予定を立てていた時には、昨日のうちに京都市内でお高いカツサンドを買っておくことになっていたのに、昨日は疲れ果てていたので買いに行くのを断念していた。電車に乗る前にマクドでも行こうかって話で落ち着きそうだったが、最終的にはパン屋にしようということで、lbfさんの家の目の前のパン屋へ。朝食も兼ねていたので、結構大量に買ってしまった。

阪急で梅田方面に向かい、南茨木駅でモノレールに乗り換える。南茨木のモノレールの駅には、ずいぶんと立派なソファはたくさんあり、そこのスペースで食事にした。雨がひどいので、スタジアムで席に着いて食べるのは不可能に近い。たぶん雨宿りできるスペースには人が溢れているから立ち食いになるだろう。そう考えると、ここでゆったり食べた方がマシだった。雨だから、万博にはそれほど人はいないだろうという淡い期待もあった。

食事を終え、12時半くらいにモノレールに乗る。ガンバのユニフォームを着ている人など1人もいない。逆にエスパルスのサパーターが5~6人くらいいて、オレンジを身にまとっているところが笑えた。モノレールは、万博競技場の目の前の新しくできた駅で降りるために、乗換えをする。前日に起こったジェットコースター事故のため、閉鎖されたエキスポランドの横目に見て、ちょっと胸が痛くなった。モノレールから万博が見えたが、予想以上に人が入っていた。まだ2時間以上前だけど、雨でも着席している人が多かった。それを見て3人で焦り、太陽の塔を見て相方だけ驚いていた(笑) 僕も初めて生で見た時には、想像以上に大きい太陽の塔にビックリした。相方も今回が初めてだったから相当ビックリしたようだ。公園東口駅で降り、スタジアムに突入。

僕らのチケットは、メインスタンドの席だったので、アウェイ側の席にした。やはり雨宿りしている人は多い。席を探すが、結構座っている人が多く、一応前座試合も行われていた。とりあえず、ちょうどエンドラインの延長線上の席に座る。去年、ガンバ大阪 vs 名古屋の試合を見た時よりも見やすい席だった。とは言っても、やはり陸上のトラックがあるスタジアム。スタンドも傾斜がきついわけでない。改めて、日本平の良さを実感する。雨の影響で、僕らのテンションも上がらなかった。選手がアップを始めたが、ちゃんと見るのも嫌になるような雨。普段は、両チームの選手の調子をここで判断するのだが、今回はまともにそれができなかった。キックオフ直前に、lbfさんも無事合流。

試合は、内容からすれば、清水はよく引き分けたなって感じだった。フェルナンジーニョの個人技に助けられた感が強かった。もし仮に、フェルの得点シーンでマークが橋本英郎ではなく明神智和だったら、止められていたかもしれない。lbfさんは、藤本淳吾を”坊ちゃん”と言っていたが、まだまだ甘っちょろい姿勢を上手く表現していると思った。テクニックに関しては、群を抜いていることは間違いないが、フィジカルもメンタルもまだまだ。ボディコンタクトを避けるプレーっぷりは、それを象徴している。僕の印象では、古巣相手に児玉新が良い仕事をしていたと感じた。守備面でも良い応対をしていたし、敵陣深くまでランニングしてのクロスなど攻撃面でも良かった。今まで躊躇しながらプレーしていた印象が強かったが、だいぶ迷いがなくなってきたのではないかと感じた。

試合に勝ったわけでもないので気分が良い訳でもないし、むしろ雨の中の試合観戦でだいぶ凹んだまま、スタジアムを後にする。すんなりとモノレールにも乗れ、そのまま梅田に行くことにした。昼時に、夜に行こうと思っている店に予約の電話をするが、留守番電話になってしまった。仕方ないので、梅田で相方が頼まれていたお土産を買って、lbfさんの家に戻り、京都市内の冷麺(冷やし中華)の美味い店に予定を変更しようとしていた。梅田に向かう途中で、もう一度掛けてみようかって話になり電話すると繋がった。すぐに予約をして、梅田の周辺も歩くことにした。まずは、阪急・阪神百貨店のデパ地下でお土産を探す。GWも最後の日で、外は雨ということもあり、人はいつもよりも少ないらしい。でも、清水から出てきた田舎者の相方(まぁ僕も同じだけど)は、人が多いと嘆いていた。お目当てのもの、余計なものも購入して、地下鉄で難波へ。大阪と言えば、グリコの看板・食い倒れ人形でしょ、っていうベタな考えで、それを見てから、お店に向かうことにした。アーケードを進み、まず食い倒れ人形を見て、たこ焼きを食べ、観覧車のある大きなドンキホーテのえびすさんの看板を見て、最後にグリコ。その頃には、雨もほとんど降っていなかった。試合中に止んでくれよ…。御堂筋を歩き、ブラブラしながらお店に到着。

京都というと、やはり和のイメージが強い。豆腐料理って聞くと、京都で湯豆腐って感じかもしれないが、大阪にあるこの店は、非常に美味しい豆腐料理を出してくれるお店。店内の雰囲気も非常に洒落ていて、都会の隠れ家って感じのお店だ。豆腐・豆乳は僕の大好物で、普段から豆乳は飲むし、美味そうな豆腐は躊躇なく買って、その場で食べてしまうほど(笑) 当然飲み物のオーダーは、豆乳。氷を入れられていたので、すぐに撤去(笑) 薄めないでくれよ(笑) メニューを見て食べたいものを自由にオーダー。たっぷりと豆腐料理を堪能する。Yマちゃんは、この4人の中ではダントツに若く、豆腐料理なんてのはあまり食べたことがなかったみたいだった。でも、非常に美味しかったからか、ハマりそうな感じだった。僕は前に来た時からお気に入りだったけど、Yマちゃんも相方も非常に気に入ってくれた。ぜひ静岡にも出店していただきたいお店だ。

lbfさんと相方は、ここで改めてちゃんと会話をした気がする。前々日も前日も一緒に夕食を食べてはいたが、僕らが異常に盛り上がってしまったことと、最強のギャラクティコ ウワサさんがいたことで、じっくりと会話することはなかったようだ(笑) 今まで話でしか聞いていなかった京都のトライデントのラストピースが合わさったことで、相方はやっと色んなことを理解してくれたような気がする(笑)

ここにもデザートはあったが、lbfさん一押しの別の店でデザートを食べることにした。京都に来る度に連れて行ってもらうのだが、なぜか毎回休みだったお店があり、今日は食事前にその店の前を歩いて、営業していることを確認していたので、大丈夫だろうと思っていた。しかし、9時過ぎにお店に到着すると、今日の営業は9時までということで断られてしまった…。僕らが2時間前に店の前を通っていたことは、店員さんも見ていたと言っていたが、残念ながら今回も縁がなかった。そのまま帰っても良かったが、それはそれでつまらないので、別の店に入った。残念そうなlbfさんだったが、代わりに入った店はそこはそこで良かった。僕らは一押しの店と比べようがないので、特に問題はない。4人で5つのケーキをほお張り、帰ることにした。

梅田から阪急に乗って帰る時、相方と今日を振り返ったのだが、アウェイ ガンバ大阪戦の印象よりも豆腐料理の店の印象が強かったみたいだった(笑) 確かにそうかもしれなかった。雨で試合のことは流されてしまったのかもしれない。
この旅行も明日で最後。世間的にはGWも終わり、京都市内も空いていると思うので、悔いの残らないようにしないとな。明日は、lbfさんもウワサさんも仕事が休みだし、Yマちゃんも相方も僕も休みを無理矢理もらっているので、午前中から5人で行動する。ウワサさんに車を出してもらって、西京極→西院→知恩院→錦市場と、お土産とか初日に食べられなかった湯葉カレーとか回ってもらい、19時35分発の新幹線に間に合うように早めの夕食を食べて帰る計画。すごく楽しい時間を過ごせていたから、静岡に帰りたいと全く思わなかった。でも、現実には帰らなくてはならない。lbfさんの家に戻ってから、荷物の整理をするのが嫌だった…
[PR]
by neo_no14 | 2007-05-19 23:00 | 京都


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧