人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナビスコカップ 予選リーグ最終戦 vs大宮

色んなことがあって、記憶が薄れていってしまう前に、軽くおさらい。
僕は高速をかっ飛ばし、駐車場から必死に走って、なんとか後半開始に間に合ったので、
前半のことは0-0というスコア以外は全くわかりません。
試合の流れがどう変わったかなんてこともわかりません。
あくまで後半のみで感じたことを書くことにする。

とにかく点を取らないといけない清水は、ディフェンスラインも高めにして、
FWのプレスも高い位置から行っていた。
前線からのプレスがあると、高い位置でボールを奪えるので、チャンスも多くなった。
大宮は、ディフェンスラインが深く、中盤はセンターに絞り気味だった。
大宮の攻撃は、藤本主税頼みという感じで、危険な匂いはしてこなかった。
ただし、主税はドリブルにしても、パスにしても非常に上手かった。
大宮にもう1枚同じレベルの選手がいたら…
清水は自分たちのミスからピンチを招くことはあったが、崩された印象はない。
カウンターで、青山1人に対して3人で攻め込まれた時は、相手のミスで助けられた。
試合終盤で長身FWを3枚にした大宮だったが、センターバックの対処は問題なかった。
ボールを奪うだけでなく、その後すぐに攻めることを意識していたのは良かった。
クロスに対する処理で判断ミスもあったが、GKの海人も上々の出来。

4得点が最低限のノルマだった攻撃に関しては、3点奪っていても満足は出来るはずがない。
この試合でのノルマは、ナビスコ予選の序盤で自分たちが課したものでしかない。
他力本願でしかなかったが、それに頼るまでに至らなかったことは不満だ。
それに、後半だけでも5点は取れるような内容だっただけに悔しさも募る。
チョ・ジェジンにしても、フェルナンジーニョにしても、シュートを第一に考えたプレーをしていない。
もちろんその場の状況にもよるが、シュートチャンスをシュートしない場面が少なくなかった。
もっとエゴイスティックにシュートを打っていい。
フェルナンジーニョは、もっと球離れを早くすることで、自分のドリブルが生きることをわかっていない。
今の状態では、自分の最大の武器で勝負するのではなく、
新潟戦で見せた淳吾へのノールックヒールとかこの試合での太田圭輔へのスルーパスとか
パスを生かすためのドリブルになってしまう。
相手がパスかドリブルかを読みにくいようにするために、
DFが腰砕けになってしまうドリブルを良い形で出すために、
もっとパスをしなくてはならない。
また、味方の選手も「どうせパスは来ないから」などと思わず、
フェルナンジーニョへのサポートをすべき。
フォローはしてるんだけど、フェルが自滅していることが多いのが現実なんだけど。
とにかく、孤立しないように良い距離間を保つようにしてほしい。

この試合で評価できるのは、気持ちを前面に出して選手がプレーしたことと、
”超”慎重派の長谷川健太が、早過ぎるくらいに勝負に出たこと。
by neo_no14 | 2007-05-28 22:22 | 清水S-Pulse


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧