人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士登山計画 + ○○○計画

京都在住のスペイン人ビセンテからメールが来て、
予定を合わせるから一緒に富士山に登ろうと書かれていた。
富士山は標高3,776mあり、山頂は夏でも寒いので、登山をするなら7月か8月がいい。
というか、その時期じゃないと、素人集団が登るには危険が多い。
今現在は、山頂付近全体が雪に覆われてはいないが、
登山道と思われるところは上から下に雪の筋がある。
ビセンテはレストランを経営しているから、週末に休むことは難しく、
平日に登ることを希望している。
僕としては、8月なら1週間ほどの夏休み期間であれば問題はないのだが、
7月に休みを取るのは仕事の都合上ちょっと難しい。
だから8月にしようかなぁって思っていた矢先に、
思いがけない形で会社から7月に休みをもらえることになった。
会社の都合だから、僕としては気兼ねなく休むことができる。
こんなラッキーなことはないので、ビセンテに7月でもOKだとメールをした。
ビセンテと同じく京都在住の弟的存在Yマちゃんも、去年から富士登山に興味を示していたので、
電話で誘ってみたが、一応登山熱は冷めていなかったようで一緒に行くことになった。
最近仕事を始めたばかりだったはずなのに、
その頃まで続けていないだろうから日程的には問題ないとのこと。
職場の作業環境が酷いらしく、京都では年間を通して一番過ごしやすいとされるこの時期なのに、
すでに耐えられないような暑さで、蒸し暑くなる6・7月にそこで仕事をする自分が想像できなくなったようだ(笑)

先日の夜、何気なく携帯を見てみると、ウワサさんからの着信履歴が。
どうやら気が付かなかったみたいで、着信から遅れること30分で電話を掛け直した。
普段ならこちらが電話をしてもほとんど出てくれないウワサさんなのに、この日はすぐに出た(笑)
周りがにぎやかだったので、ビセンテのお店にいるってことは、すぐにわかった。
みんなのテンションの高さが、部屋で孤独だった僕には、うらやましかった(笑)
僕もその場にいたい気分だったが、それに拍車をかけるように畳み掛ける、
「早く来てくださいよぉ」の言葉が嬉しんだけど、悲しかった(笑)
静岡-京都間という現実問題を突きつけられた感じがしてね…
ウワサさんが僕に用事があった訳ではなく、ビセンテたちとの富士登山のことでの電話だった。
ただでさえ話が突っ走ってしまうウワサさんとの会話では、まとまる話もまとまらない危険性があったので、ビセンテの奥さんのアヤカさんに代わってもらった(笑)

案の定、アヤカさんとはスムーズに話を進めることができた(笑)
僕が気になっていた登山目的とか登山口、出発時間などの話をしていたら、
一応富士登山経験者だから、計画はお任せしたいということになってしまった(笑)
企画・計画の立案って、実は結構好きだったりするので、忙しかろうが問題なし(笑)
仕事をほったらかしにしてでも、やっちゃうからね(笑)
計画する前に抑えておきたかったポイントは聞けたつもりだったが、
予想外の話がウワサさんから出てきて、ちょっと頭を悩ますことになりそうだ(笑)
てっきり富士登山をするビセンテ・アヤカさん・Yマちゃんだけが京都から来るものだと思っていたら、
登山はしないくせにウワサさんも静岡へ来るという話になっていた(笑)
ウワサさんは静岡が好きになってくれているみたいで、それはそれで嬉しいのだが…
しかも、”ウワサ”カーで来るつもりで、ウワサさん本人は僕らが登山している間は
自転車で静岡を走るらしい。
ウワサさんにはそういう具体的なイメージができているかもしれないけど、
僕に完全に面食らってしまった(笑)
さすが最強のギャラクティコ・ウワサさんだ(笑)
こりゃ、富士登山だけでなく、ウワサさんのサイクリング計画も考えてあげないとまずいぞ(笑)
たぶん、”静岡に行く”・”サイクリングする”以外は、ノープランだと思うからね(笑)
僕らは、御来光を見るつもりなので、山で1泊するつもりだから、
ウワサさんもどこかで1泊しなくてはならないはず。
待てよ、ウワサさんのことだから、一緒には来るけど帰りは別々になるのかもしれないぞ(笑)
そういうことを含めて、ウワサさんと電話で話さないといけないけど、
今度はちゃんと電話に出てくれるのかは疑問だ(笑)

そういえば、富士登山はビセンテでも大丈夫か?、という質問を受けたけど、
正直あまりにもビセンテの情報がないから、わからないんだよなぁ…
だいたい僕が知ってるビセンテは、サッカーをあまりやったことのないスペイン人で、
前の職業はシステムエンジニアで、日本のアニメが好き(いわゆるオタク)で、
メールの返信をすぐにしないとテンションが下がっていくって感じだからなぁ(笑)
まぁ、膝に爆弾を抱えた状態で軽く高山病にかかりつつも、僕は登りきったわけだし、
ビセンテもなんとかなるでしょ(笑)
アヤカさんは、見た目はおっとりしてそうだけど、実は山登りは大丈夫みたい。
実は、Yマちゃんは小学校時代に富士山に登ってる人だし、たぶん大丈夫でしょう。
だから、ビセンテがどれだけ足を引っ張らずに行けるかってとこかな。
いや、もう1人足を引っ張りそうなやつがいるぞ。
僕ですな(笑)
あー、もう1人すんごいのがいたのを忘れてた。
ウワサさんや(笑)

現在、登山計画を作っているところです。
基本的には、山小屋で何時間休むかって違いしかないんですけど。
たっぷり寝るか、軽く寝るか、全く寝ないかって感じ。
僕らが去年掛かった時間を参考にして、御来光の時間から逆算して計画をしてます。
また、ここでアップしますので、ビセンテとアヤカさんとYマちゃんは見てください。
一応、ウワサさんもね。
更に”ウワサ”保険で、likebabyfaceさんも計画を覚えてくださいね(笑)
ウワサさんを”まともに”コントロールできるのは、likebabyfaceさん、あなたしかいませんから(笑)
さすがに”完全に”コントロールすることは不可能だってことは、わかってます(笑)
by neo_no14 | 2007-06-02 00:00 | Travel


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧