日本代表をドラフト形式で選ぶ!?

関西エリアでは放送されていないテレビ朝日系列の「ナンだ!?」という番組。
毎回スポーツに関するテーマを掲げ、それらのテーマに関連するスポーツ選手をゲストに招き、
素人の素朴な疑問を解明するだけでなく、現役選手も参考になるような専門的な内容も放送する。
これは、非常に面白い番組。
スポーツの中でも、特に野球に関心がない僕でも、プロ野球選手の話は興味深く見てしまった。

最近の放送で、サッカー日本代表を3人の仮想監督がプロ野球の新人ドラフト形式で
選手を集めてチームを作るといったものだった。
1チームは13人で、GKはGK枠で1人選択していた。
要するに12人のフィールドプレーヤーを獲得してチームを構成することになる。
やっていることは確かに面白いんだけど、ナショナルチームを3つに分散してしまう
ってところがおかしな話。
中村俊輔を使いたいと思っても、ドラフトで獲得できなければいけないわけで、
この選手を中心にしたいと思っても方向転換しなくてはならない。
おかしな話なんだけど、松木安太郎(+ペナルティ・ヒデ)・中西哲生(+ペナルティ・ワッキー)・前園真聖(+土田晃之)が選んでいく選手を見て、色んなフットボール観を垣間見たように思えた。
第1回選択希望選手としては、松木・中西が中村俊輔、前園が闘莉王を選択した。
あくまで傾向としてだが、現役時代に攻撃を担う選手が監督になると守備を重視して、
守備を担っていた選手が監督になると攻撃を重視するというのがある。
当てはまらないケースもたくさんあるけど。
浦和サポの土田がいたのも影響しているかもしれないし、
競合することを恐れての駆け引きかもしれないが、
現役時代オフェンシブだった前園がセンターバックの闘莉王をチョイスした。
現役時代サイドバックだった松木、守備的MFやセンターバックだった中西は、
中村俊輔をチョイスして、抽選の結果、中西が俊輔を獲得することになった。
松木は、外れ1位で中澤祐二を獲得した。
各監督は、1位指名の選手を中心にチームを構成することになる。

ちなみに、こんな感じでドラフトは行われた。

○は競合時獲得、×は競合時不獲得(下に外れで獲得した選手)。

    <松木>    <中西>    <前園>

1  ×中村俊輔   ○中村俊輔    闘莉王

    中澤祐二

2   福西崇史   ○高原直泰   ×高原直泰

                       中村憲剛

3   稲本潤一    遠藤保仁    水野晃樹

4   小笠原満男   中田浩二    鈴木啓太

5   長谷部誠   ×松井大輔   ○松井大輔

               家長昭博

6   阿部勇樹    寺田周平    青山直晃

7   大久保嘉人   水本裕貴    伊野波雅彦

8   松田直樹    箕輪義信    乾貴士

9   矢野貴章    兵働昭弘    播戸竜二

10  佐藤寿人    茂原岳人    本田啓佑

11  三浦淳宏    田中達也    柿谷曜一朗

12  久保竜彦    森勇介     キング(カズ)

GK ×川口能活   ×川口能活   ○川口能活

    川島永嗣    西川周作

番組では、各チームのフォーメーションまで紹介したが、面倒なので割愛(笑)
まぁ、だいたいメンバーを見れば想像できるでしょう。

もしも、自分がこの番組に参加していたら。
さぁ、誰を1位指名することになるだろうか。
まず、FW・MF・DFで中心となる選手をピックアップしてみた。
FWだったら、高原直泰(フランクフルト)。
DFだったら、田中マルクス闘莉王(浦和)。
MFだったら、???。
ここが一番の肝となるので、この段階で1人に絞るのは非常に難しい。
ゲームを作ることのできる選手を選びたいところだが、
中村俊輔? 遠藤保仁? 中村憲剛?
普通は3選手とも選出するけど、誰かが選択したらもう自分のチームには入れられないルール。
うーん、マジで悩むなぁ…
似てるようで、3人ともタイプが違うからなぁ…
僕はMFだったら、遠藤を選ぶな、きっと。
好みだけで言えば、憲剛になる。
実績で言えば、俊輔だろう。
ただ総合的に見たら、遠藤になるような気がする。
この中で1番ミスの少ない選手だし、オフェンシブもディフェンシブも可能。
フリーキックも、ボールの軌道なんかの違いはあるけど、
精度なら俊輔と大差はないと思っている。

では、最終的には1位指名は誰か。
僕なら、田中マルクス闘莉王(浦和)だな。
MFは、誰にするかで悩んだ通り、誰を軸にするでも可能な気がする。
FWは、高原が他を圧倒しているけれども、戦術次第で解消される問題もある。
でも、DFの、しかもセンターバックのポジションに関しては、他に誰も見つからない。
守りも良いし、フィードも良いし、得点能力も高いとなれば、文句はない。
だから、闘莉王を最初に希望するかな。
一応、これだと前園と競合するので、獲得できない場合は、高原だな。

こんな感じで獲得できれば、いいんだけど。

    高原   前田
   (播戸) (寿人)

松井    遠藤    水野
(家長)  (山瀬)  (羽生)

   啓太    憲剛
  (今野)  (長谷部)

  阿部  闘莉王  中澤
 (浩二) (稲本) (岩政)

      西川
     (川島)

これが、僕が考える最強の布陣ということではない。
あくまで、ドラフトで競合することを考慮しての人選。

7月9日(月)からは、アジアカップ2007が始まる。
3連覇がかかったこの大会だが、監督が勝つことを目的にしているので、
是非とも優勝してほしい。
そんなに簡単な戦いではない。
それもで、日本代表がアジア最強であることをチャレンジャーとして証明してほしい。
[PR]
by neo_no14 | 2007-07-08 00:00 | 日本代表


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧