人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士登山2007 5合目まで

朝7時に起きた時には、清水は雨だった。
ものすごくテンションの下がるYマちゃんと僕(笑)

予想よりも早い時間の8時に、京都組が我が家に到着。
いつも静岡で高速を降りるようにしていたのに、
なぜかuwasanouwasaさんは清水インターで降りたらしく、
いきなりのファンタスティックプレー(笑)
前途多難な富士登山を予見するような感じだった。

出発予定は10時なので、うちでのんびりしてもらった。
ミユキさんとは、初対面。
ビセンテ・アヤカさんとは、GWの旅行以来、会うのは2回目。
メールや電話、messengerで連絡を取り合っていたので、
ちょっと不思議な感覚がする(笑)
京都組は、天候の悪さなんて気にせず、テンションはかなり高め(笑)
みんながリビングでくつろいでいる間に、Yマちゃんと僕は朝食を食べた。
買ってきて頂いた塩ぽんずを早速使わせてもらい、ご機嫌な朝食になった(笑)
ホンマにありがとうございました!

世話好きのオカンが、みんなの朝食も用意してくれたので、食べてもらった。
その間に支度をして、ショーをピックアップしに行き、メンバーが全員揃った。
ショーと合流して家に戻る際に、静岡組の僕らが冷静に判断して、
この天気では登山は無理だろうということを話し合っていた。
ただ、やる気満々のみんなの気持ちも大事にしなくてはならないので、
とりあえず5合目まで行ってみようと。

予定通り、我が家を10時に出発。
僕の車に、ショーとYマちゃんと僕。
uwasanouwasaさんの車に、ビセンテ、アヤカさん、ミユキさん。
僕の車が先導する形で出発するが、uwasanouwasaカーは車5台分くらいの車間距離をキープ(笑)
uwasanouwasaカーでは、どんな会話がなされていたかはわからないが、
僕の車の中では、もっぱら登山中止の会話が(笑)
だって、我が家から30秒で見えるはずの富士山の姿は、完全に雲の中にあって見えないし、
由比町・蒲原町・富士市と富士山に近付いても、全く富士山が見えないのだから。
Yマちゃんは、今夜もあの居酒屋でいいやって言う始末(笑)
僕ら3人は道中、あの手この手を考えて、京都組を諦めさせる方法を考えていた(笑)

3連休最後の日であったが、台風の影響からか、道はかなり空いていた。
最初のトイレ休憩で、まかいの牧場に立ち寄る。
とか言いながら、僕とYマちゃんの狙いは、肉入りナン(笑)
全員朝食を食べていたので、さすがに1人1つ食べられるわけがなく、7人で2つ注文。
ビセンテは、ナンを焼くところから興味津々のようで写真を撮っていた。
相変わらず美味しい!
寝起きの人、食欲のない人もいたけれど、かなり好評だった。

この時点でも、uwasanouwasaカーのメンバーは、やる気満々だった。
天候の悪さなど、全く関係ない様子。
一方、僕の車のメンバーは、テンション落ちっぱなし(笑)
僕もショーも静岡県民だし、Yマちゃんもかなりこの辺りをドライブしているから、
富士山が全く見えないことに不安を感じていたので、無理はない。

ここからは、ちゃんと昼食を取るために河口湖周辺まで行くことにした。
すんなりと河口湖まで着き、uwasanouwasaさんが僕らを待つために滞在してもらうつもりの
富士健康センターまで行き、それから山梨名物のほうとう鍋を食べることにした。
お店に入り、全員山海ほうとうを注文。
それから、馬刺しも注文。
ビセンテは、魚の刺身は食べるし、馬肉も食べられるのだが、馬刺しには驚いていた。
ここで食べたほうとうは、さっぱりしていて、みんなからも好評だった。
食事をしながら、映画の話とかで盛り上がった。
僕は隣にいたビセンテと仕事(?)の話もした。
ビセンテとは日本語で話すけど、僕ももっとスペイン語を勉強しようと思った。
ここのところ、EURO2008のためにドイツ語を勉強中(?)だけど、
EURO2008の後に、ビセンテの地元パンプローナの牛追い祭りにも行こうと思っているから、
スペイン語も話せるようになっておいた方がいいしね。

食事を終え、お店を出て、5合目に行く前にコンビニに立ち寄ることにした。
そこで今夜と明日の朝の食事を買わなくてはならない。
ここでuwasanouwasaさんの真骨頂、ミラクルプレーを披露(笑)
また僕の車が先導して、信号で止まった交差点の先にあるコンビニへ行くつもりだった。
信号が青になり、早めにウィンカーを出し、ゆっくりとコンビニに曲がった。
駐車スペースを探し、パッとミラーを確認すると、uwasanouwasaカーがいない。
き、消えた…
騒然とする車内。
uwasanouwasaさんも僕らが消えたと思ったらしく、すぐに電話を掛けてきた。
「見失っちゃいました。富士スバルラインに乗ればいいんですよね?」
まさかとは思ったが、コンビニを通り過ぎていたのだった(笑)
この先にはコンビニがないので、すぐに戻ってきてもらうことにした。
uwasanouwasaカーの車内も騒然としたらしい(笑)
突然僕の車が消えたのだと(笑)
単純にuwasanouwasaさんが前も見ず、横か後ろの人としゃべっていただけの話(笑)
さすが最強のギャラクティコだ。

コンビニでは、各々おにぎりやパンを買い込んだ。
登山はしないuwasanouwasaさんは、ビールを3本購入(笑)
気圧の低い5合目で飲んだらやばいのに…
僕もショーもYマちゃんも、ちょっとだけ覚悟を決めていた。
雨になっても、購入した雨具が使えるからってアヤカさんが言っていたので、
暴風雨でない限りは登ることになるだろうと。

コンビニを出発して、富士スバルラインを目指す。
ちょっと道を間違えたけど、なんとかルート修正して、5合目を目指す。
スバルラインの道中は、ものすごい霧。
たぶん、どこかからは、雲の中に入っていたはず。
前が全然見えないほどだったので、覚悟を決めていたはずなのに、テンションダウン(笑)
おっかなびっくり進んでいくと、約40分くらいで5合目の駐車場に到着。
途中でこの日初めてチラッと富士山の山膚(やまはだ)を確認することはできたが、
本当にチラッとしか見えなかった。
5合目にあるレストハウスの姿も霧で全く見えない状況だった。
僕は完全に登山を諦めた。
こんな状況なら、みんなも諦めるだろう。

駐車場に車を止め、外に出た。
uwasanouwasaカーから出てきたビセンテたちは、嬉々としていた。
この霧なんて、全然気にしていない様子(笑)
完全に”予想外です”(笑)

16時に5合目に到着したので、登山開始は18時。
とりあえず2時間は体を慣らさなくてはいけない。
スナック菓子の袋も膨らんでいたが、サッカーボールもパンパンに(笑)
みんなでちょっとだけボールを蹴って遊ぶ。
そこに僕の大学時代からの友達Junが合流。
みんなには一言も言っていなかったので、きょとんとしていたけど、
去年もメールで一言、何日に富士山の頂上で集合って言っただけで来てしまうおバカな奴(笑)
僕らの関係もよくわかっていない状態だったから、訳がわからなかったでしょうね。
みなさん、ごめんなさいね。
僕と奴は4年間ずっとコントみたいな日常を送ってきていて、
ここのところはスカシ漫才みたいな感じで接している。
完全にカスのような扱いをしていたが、この登山には重要な存在になると僕は思っていた。
なんとなく、これから起こることを予想していたから…

続く

アヤカさんのブログもどうぞ
by neo_no14 | 2007-07-19 00:00 | 富士登山


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧