アジアカップ2007 GL第1戦 対カタール

今更遅いけど、書きためていたものをアップしようっと。

カタールのガチガチに引いた守りには、正直驚き、そして落胆した。
フットボールに限らずスポーツにおいて、対戦型の試合を行うということは、
自分たちだけでなく、相手の調子や戦術によって、良い内容にも悪い内容にもなる。
ボールが動いても人が動いても、あまり配置が崩れず、ルーズなマークをされてしまうと、
なかなか成す術もないような状態になってしまう。
カタールは、高温多湿で更に状態の悪いピッチを考えてなのかわからないが、
前半は明らかに動くことを捨てていた。
日本がもっとミドルシュートを放ち、しかも精度が高ければ、
ある程度警戒して動いてきたかもしれないが、
チャンスはあれど、精度も悪いは、パスで逃げてしまうはで、
敵のゲームプランに乗ってしまった感がある。

後半は、カタールも動きを見せることで、逆に日本のチャンスも増えていったが、
ゴールネットを揺らすことは1度しかなかった。
中村憲剛から出されたスルーパスは、敵も味方も幻惑するパスになった。
山岸智も今野泰幸もお見合いしてしまう微妙なパスで、
その中途半端加減でディフェンスの対応が遅れたため、今野が先に触れることができた。
今野がギリギリで触るために右アウトでクロスを送ると、
高原直泰の予想よりもマイナスにボールが来たが、
見事なボディコントロールでボールをゴール方向に当ててのシュートとした。
個々の技術も一連の流れも素晴らしいゴールだった。
ただ、ここから畳み込めなかったのが、非常に痛かった。

実力の差は充分にあったのだから、もっとリスクを犯したチャレンジをすべきだった。
悪条件、大会の初戦ということで、慎重にならざるを得ないことはわからなくもない。
それでもこの程度のことを打開できないようでは、先が思いやられる。
相手は、アジアチャンピオンの日本を相手に引き分けという結果で充分だった。
これからの対戦相手もその考え方に近いと思われる。
UAE戦もベトナム戦も厳しい戦いになると思うが、勝ち点6を奪わないといけない。

僕の考えだが、なぜ中村俊輔・遠藤保仁・中村憲剛を同時起用するのだろうか。
パサータイプを3人も入れることよりも、最初から羽生直剛や水野晃樹などのアタッカーを入れて、
サイドを崩したり、相手の守備をかく乱するような戦い方を選択すべきだったのではなかろうか。
まだまだ、この3人がパスの受け手としての働きは少ない。
オシム監督の理想としては、彼らのようなスキルフルな選手が運動量を増やして、
パスの出し手にも受け手にもなることを望んでいるのかもしれない。
確かに、羽生にゲームメイクを任せて、パスの出し手になることを望むよりは、
その方がいいような気もする。
ただ、この大会でチームとして勝ち点を犠牲にしてまで、理想を求めるのは難しいと思う。
そりゃ、僕だって、この3人が奏でるハーモニーってのを見たいとは思っている。
でも、そのためには、従順なハードワーカーが何人も必要になってくることも言える。
鈴木啓太に今以上のハードワークを求めるのは、酷でしかない。
そうなると、両サイド、3トップ気味の後ろ2枚の役割が重要になる。
もちろん、3人のコンダクターにも意識改革をしてもらい、
もっと動きの質と量を上げてもらわなくてはならない。

ここからどのように日本代表が進化を遂げていくのかが見物だ。
まだまだ強くなっていく可能性を秘めていることは、間違いない。
この大会を勝ち上がっていくことで、内容も結果も期待できるチームになっていってほしい。
[PR]
by neo_no14 | 2007-07-30 00:00 | 日本代表


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧