そうめんには、豆乳めんつゆ!

「夏バテで、食欲が全然ないや」って言ってみたいneo_no14です(笑)

季節を問わず、衰えることのない食欲のせいで、ブクブクと太っていく悲しさ(笑)
我が家の食卓には、朝昼夜に関係なく、揚げ物が出てくることが多い。
特に朝食はおばあちゃんが担当することがほとんどだが、
ちょっと時間が経っている食材は、必ず揚げてしまう。
ちゃんと火を通さないと危ないからって言うのが理由らしい。
だから、朝っぱらから、野菜の天ぷら、から揚げ、とんかつなど、普通に並べられている。
料理するほうもするほうだが、食べるほうも食べるほうだ。
子供の頃から何のためらいもなくそういうものを食べていたので、
大人になった今でも全然平気(笑)
昔は動き回って消費できたカロリーも、今ではほとんど動かないため脂肪となるだけ。
おばあには料理を教えて献立を改善させようとするけど、覚える気がないので、意味がない。
僕にとっては、夕食よりも朝食が大事だから、何とかしたいんだけど…
じゃあ、自分で作ればって言われるけど、僕が起きる5時半の段階で、
おばあは朝食の準備をしてるんだよねぇ…
これ以上早く起きるのは、無理やで…
おばあへの○○はこれくらいにしておこう。
感謝はしてるよ、おばあ。
でも、不味いものは不味いねん(笑)

夏といえば、”そうめん”を食べたくなるって人は多いかもしれないけど、
僕は基本的にはそうめんが好きではない。
理由は、食感が物足りないし、めんつゆがあまり好きになれないから。
夏バテでもつるんといけちゃうなんて言うけど、夏バテ知らずだから関係ない(笑)
うどんもパスタも好きだけど、本来は生粋のご飯党。
365日3食オールご飯でも全然良いくらい。
でも、我が家では、そうめんが食卓に並んだ場合、それ以外食べるものはない。
お米を炊いていないから、そうめんを食べるしか選択肢はない。

で、好きになれないめんつゆをどうにかアレンジできないものかと考え、ハッと閃いた。
豆乳でめんつゆ作ってみようかな
ここ数年は鍋料理でも豆乳を入れることもあるし、豆乳オンリーではなく何か塩気のあるものを加えれば大丈夫だろう。
ってことは、豆腐との相性もバッチリな塩ぽんずを混ぜてみようか。
しょっぱさだけじゃなく、かぼす・すだち等の果汁の酸味も加わってさわやかになるはず。
とりあえず、適当な分量で豆乳めんつゆを作ってみた。

いざ、試食。
「全然問題ない。 美味しいぞ」
メッチャ美味しいというわけではないけど、普通に美味しかった。
僕の中では、市販のめんつゆよりも、断然豆乳めんつゆの方が美味しい。
ねぎ・ごま・しょうがなどの薬味との相性も良い。
豆乳は、豆腐屋さんの豆乳か成分無調整のものじゃないとダメ。
調整豆乳の妙な甘さは必要ないからね。
これは、豆乳好きにはたまらないなぁ。
オススメ!、とは言いませんが、試してみる価値はあるかもしれない。
口に合わなくても、文句は受け付けませんので、悪しからず(笑)

P.S
豆乳めんつゆは、ビセンテ・アヤカさん・ミユさんが買ってきてくれた塩ぽんずのおかげで実現したもの。
お三方には、ホンマに感謝しております。
ありがとうございました!
現在2本目に突入してます。
[PR]
by neo_no14 | 2007-08-23 00:00 | Life


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧