人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり

ちょっと前の話です。

相方のリクエストで、温泉に行くことにしました。
普段は西伊豆まで行くのですが、今回は相方に行き先を告げずに出発しました。
正午過ぎ、いつものように興津埠頭で国1バイパスに乗りましたが、すぐに国道52号に降りました。
相方は、この時点でどうやら下部温泉と予想したそうですが、そんな予想を裏切りつつ北へ向かいました。

最近は忙しいせいで、仕事の愚痴ばかり聞いていたので、
温泉で体だけでなく、プラスαで精神的にも癒してあげたいと思っていました。
以前、友達から話を聞いて興味のあったあの場所に行ってみようかな。
きっと喜ぶだろうなぁって思いながら、約2時間半の車を走らせました。

僕が行こうとしたのは、明野町のサンフラワーフェス
夏の花と言えば、ひまわり。
明野町は背丈大にもなるひまわりの畑がいくつもあり、映画「いま、会いにゆきます」のロケ地にもなったところです。
相方と一緒に見た数少ない映画の1つということもあり、僕自身もちょっとワクワクしていました。
ひまわりなんて、小学校の時にクラスで花壇に植えたことはあるけれど、1度にせいぜい100本くらいしか見たことはなかったと思います。
明野町のひまわり畑は、数万本の大きなひまわりがあるようで、期待せずにはいられませんでした。
明野町は、韮崎から車で15分くらいで行けるところにあります。
サンフラワーフェスの会場近くには温泉施設もあり、ここなら一石二鳥で心身ともに癒すことができそうだとでした。

韮崎は年に4~5回は来る場所で、そのほとんどが長野へ行く時の休憩ポイントのような感じでした。
だから、コンビニとかラーメン屋とかパスタ屋とか韮崎高校くらいしか寄ったことがありません。
相方はまだどこに行くのかわからない状態なので、とりあえずETCカードをセットしました。
もちろん、これはフェイクで、韮崎IC入口を越えて、2つ目くらいの信号を左折しました。
ところどころに、明野ひまわりエリアの看板が出てきてしまい、更にラジオからもサンフラワーフェスの話題も出てきてしまい、
いつネタバレしてしまうかヒヤヒヤしていましたが、信号を左折したくらいで気付いていたようでした。

一向にひまわりの姿を見ないまま車で走っていると、サンフラワーフェスのメイン会場の駐車場が現れました。
「ひまわりはどこだ?」
「駐車場の向こうの方に見えるよ」
「あれ?小さくない?」
「んん?小さいなぁ」
ちょっと期待外れでした。
その時は、そう感じました。

ひまわり_f0095431_23264767.jpg


下調べをしていたので、メイン会場だけでなく、もっと奥の方にもひまわり畑があり、そちらも満開だという情報は得ていた。
とりあえずそちらの方に向かってみることにしました。
もう8月も終わってしまうし、車もたくさん来てるのかなぁと心配していましたが、無事に停めることはできました。
駐車場から一番近い畑に行ってみると、ちょっと背の低く花も小さめのひまわりが辺り一面に咲いていました。
期待が大きかっただけに、相方がちょっと残念そうにしていました。
とりあえず、メイン会場も見ようかと歩いて行くと、車から見ていた景色とは違った印象を受けました。
ひまわり畑は、道路よりも低い位置にあるため、車からは大きく見えなかったひまわりが、
実は150~180cmくらいの大きさだということに気付きました。
ひまわりは、非常に正直なので、みな太陽に花を向けて咲いていました。
だから、ひまわり畑の中を通る道でも、場所によっては花がそっぽを向いていました。
一眼レフのカメラに触らなくなってから、あまり写真を撮らなくなった僕でしたが、
なかなかお目にかかれない光景だけに、念のため持ってきていたデジカメで何度もシャッターを押しました。
さっきまでの残念そうな表情とはうって変わって、相方も笑顔を取り戻した様子だったので、安心しました。

ひまわり_f0095431_23271436.jpg
ひまわり_f0095431_23273256.jpg


サンフラワーフェスの近くの温泉でなくても良かったが、移動での疲れを考慮して、ここに入ることにしました。
サウナがあることを確認したので、1時間後に合流することにして、それぞれお湯をいただきました。
お湯の温度は熱過ぎず、泉質はなめらかでちょっととろみがあるような感じで、とても気持ち良かったです。
明野町は、日本で一番日照時間が長い場所らしく、温泉もそれを意識した作りになっていました。
ここ数年、温泉は海の見えるところばかりだったので、太陽と山々の雄大な姿に目を奪われました。
サウナはちょっと拍子抜けしてしまいましたが、お風呂には予定通りたっぷり1時間いました。
長風呂の苦手な相方は、予想通り先に出ていて、既にコーヒー牛乳を飲み終えていました。
僕も大好きな牛乳を飲み、ちょっと落ち着くまで休憩して、温泉施設を後にしました。

温泉施設の先にもひまわり畑があるという看板を見たので、そこまで行ってみることにしました。
実は、メイン会場よりももっと大きく良い状態のひまわりが咲き乱れていました。
さっきも充分感動していたつもりだったのですが、こちらの方が感動も興奮も大きかったです。
また更に先にも満開のひまわり畑もあって、最初からこっちまで来れば良かったね、なんてことを言って笑っていました。

ひまわり_f0095431_23275617.jpg
ひまわり_f0095431_23281976.jpg
ひまわり_f0095431_2329358.jpg


締めは、やはり夕食です。
韮崎と言えば、ラーメンってのが僕らの定番です。
とんこつらーめんとチャーシューメンと餃子を注文しました。
呆れるくらいに白ごまを擂る(する)のが僕の大好きな食べ方で、今回もごまで山を作りました。
禁止された替え玉も、つい口を滑らせて注文しました。
自分のスープを飲み干し、相方のスープも全部飲んだので、ラーメン2杯食べたのと同じでした。
満腹で帰りの運転は、眠くなりそうでしたが、無事に家まで辿り着きました。

相方も喜んでいたし、ひまわりも温泉もラーメンも堪能できて、とても充実した1日でした。
サンフラワーフェスは、8月末で終わってしまいますが、また来年に行こうと言われました。
思わず、「そうだね、この時期に日本にいたらね」って言いそうになりましたが、
そこはグッと堪えました。
来年はわからないけど、毎年行ってみようかと思いました。
by neo_no14 | 2007-09-09 04:10 | Travel


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧