エドゥアルド・ダ・シルヴァを襲った悲劇

アーセナル所属のクロアチア代表FWエドゥアルド・ダ・シルヴァに、バーミンガム戦で開始2分足らずで起きた悲劇。
ドリブル中に着地して体重が乗った左足へ、マーティン・テイラーが悪質なタックルを見舞い、
エドゥアルド・ダ・シルヴァの足が足首の5cmほど上辺りから外側に90度曲がってしまった。

当然1発レッド。
駆け寄ったチームメイトは、頭を抱えてまともに声も掛けられない程の怪我の状態だった。
まともな精神状態ではいられなかったはずだ。
試合が再開してからのアーセナルのゲーム運びを見ても、それがわかった。

この怪我は、ラ・コルーニャのマヌエル・パブロの骨折を思い出す。
マヌエル・パブロのケースは、ルーズボールへの同時アプローチで、
セルタとのガリシアダービーで激しさがあったことは事実だが、悪質とは言えない状況だった。
単純に運が悪かったと思う。
しかし、今回のエドゥアルド・ダ・シルヴァが受けたファウルは、明らかに危険で悪質だった。
運が悪かったのは、そのタイミングだったかもしれない。
ほんの0コンマ何秒タックルが早ければ、ここまでの怪我にはならなかったかもしれない。

テイラーには殺人予告が出たらしい。
これは行き過ぎた行為だが、それだけ許せないことをしたのだと思う。
アーセナルの指揮官ヴェンゲルも、「テイラーは二度とフットボールをする資格は無い」と試合後のインタビューで話していたが、僕もそのくらい酷いことをしたと思っている。

今シーズンは絶望であることは間違いない。
もしかすると、選手生命すら危うい…
処置が遅れていたら、足を切断する事になりかねない程の重傷だったらしい…

もう、こうして悪質なファウルで選手生命を脅かすようなプレーは見たくない。
イタリアでは、ACミランのカカも危険なファウルで怪我を負っている。
ファウルでしか止められないから、しかもまともにファウルができないから悪質なファウルになるという悪循環。
昔、現オランダ代表監督のマルコ・ファン・バステンが度重なるファウルで足首を負傷し、4度の手術をするも完治できず、現役を引退に追い込まれたことがあった。
削るなとは言わないし、言えないけど、悪質なものだけは絶対にやってはいけない。
清水でも去年のプレシーズンマッチで戸田光洋が悪質なファウルでシーズン前半を棒に振り、
今シーズンもその時の手術で入れたボルトを抜いたため出遅れていた。
もう、こんなことがあってはならない。
絶対にあってはならない。

エドゥアルド・ダ・シルヴァが選手として復帰できることを、心から祈っている。
[PR]
by neo_no14 | 2008-02-29 09:09 | Futebol


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧