人気ブログランキング | 話題のタグを見る

敗戦の原因は、自らの未熟さ : FIFAワールドカップ2010 アジア3次予選 第2戦バーレーン戦(A)

不甲斐ない戦いだった。
自分たちの力を出し切れない、不完全燃焼の試合だった。
相手がうんぬんとかいう問題ではない。
日本代表は、まだまだ未熟だとしか言えない。

日本ではまだ使用も発売もされていないボール、ピッチコンディションの不良という問題はあった。
が、それを差し引いたとしても、単純な技術面での未熟さを感じた。
まずは、クロス・パスの精度の悪さ。
それから、ミドルシュートのタイミングでのボールコントロールの未熟さ。
最後は、仕掛けるポイントを感じる力の未熟さ。

クロス・パスの精度は、いつにも増して悪かった。
相手からのプレッシャーもなく、きちんとルックアップした状態で上げるクロスなのに、
味方に合わせることができないのはまずい。
タイミングが合っていないわけでもないが、安田に合わせるクロスを長身選手でなくては届かないところに出しても意味がないのだ。
スピードに乗って飛び出そうとする選手に、そのスピードを殺すようなパスを出しても意味がない。

ミドルシュートをもっと撃ってほしかったし、撃つタイミングはたくさんあった。
しかし、撃つべき選手がパスをもらった時のトラップ位置が悪く、シュートチャンスを逃していた。
中村憲剛、山瀬、駒野、安田には、チャンスがあった。
それをトラップのミスと言うか迷いと言うか、そう感じるものがあり、全てにおいて中途半端になる。
前を向いている場合は、常にミドルを頭に入れてプレーしてほしい。
それから、もう一つ。
ここ数年、遠藤保仁がミドルを撃たなくなったが、彼は若い頃はミドルシューターとして名を馳せた。
彼には彼の考えがあってミドルを封印しているのだが、1試合に2発くらいは狙ってほしい。
それによって、相手が警戒し、パスコースを作りやすくもなる。
本人にとっても、チームにとってもプラスになるはずだ。

仕掛けるポイント。
試合序盤からのミス、後半早々から足をつるシーンなどからして、
バーレーンの2番・3番は穴だった。
そこをしつこく仕掛けることをしなかったのには、意味がわからない。
巻の運動量と高さでだいぶ相手DFは消耗していたと思われる。
そういう部分での巻の活躍は非常に良かった。
後半5分で足をつっている選手など、通常では有り得ない。
3番が交代したのは、後半40分を過ぎてから。
ということは、ずっとチャンスがあったはずだ。
相手が巧妙にそこを攻めさせないような戦術を取っていたようには思えない。
だとしたら、日本代表がもっと意図的にそこを攻めるべきだったし、
玉田や田代を使って執拗に突っかけていけば、チャンスは広がったと思う。

失点のシーンだが、不運とミスから生まれたもの。
日本にとっての不運は、主審のポジションとラインズマンのファウル見落とし。
ラインズマンのハンドの見落としは、ミスでしかない。
日本にとってのミスは、GK川口の飛び出しとボール処理の中途半端さ。
それからあまりにも安易にDFラインからフィードさせたこと。
アラー・フバイルへのマークを疎かにしたこと。
こういうミスが重なれば、ゴールを奪われても仕方がない。


これは余計なお世話なんだが、浦和には阿部をセットプレーのキッカーに固定してほしい。
憲剛のキックも素晴らしいが、阿部のキックの方が上だ。
彼のキックは、日本の武器となる。
スピードもあり、ボールの曲がり方も半端ではない。
千葉時代は絶対的キッカーだったが、浦和に移籍してからは合わせる側になってしまった。
確かに合わせることも上手い選手だが、彼には蹴ってほしいと思う。
by neo_no14 | 2008-03-27 18:13 | 日本代表


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧