<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

フットボール談義は尽きない

そろそろ寝ようかなって時に、京都のフットボール仲間のナリちゃんからチャットが。

最近ログインもままならなかったから、久し振りのチャット。

近況も話したりしたけど、やっぱりチャンピオンズリーグのファイナルの話題へ。

バルセロナが魅せたあのパスフットが、世界の主流を変えるかって話に進展したけど、

果たしてあれをテクニックのない選手がやり切れるか、

ただつなぐだけに固執して、相手に恐怖を全く感じさせないものとなってしまうのではない、

などなど色々と考えさせられることを夜中に語り合ってしまった(笑)

フットボールにおいて重要なことは何かってことをわかっていないで、バルセロナのようなことをしてしまうと、

ゴールを奪うことが難しくなってしまう。

やっぱり一プレイヤーとして見習うべきは、止めて蹴る技術。

トラップしたボールの置き所、次のプレーにつなげるための体の向き、

自分と味方と相手とゴールを意識したパスの角度なんかは、特に見習うべき。

パススピードなんて大して速くないんだよね、バルサは。

1人1人のフリーランニングは少ないけど、チーム全体で押し上げていくからチームとしては運動量はあるし、

サポートの距離感と角度なんかは、チームとして真似するのは無理。

それでも、つなごうとしちゃってるチームはいるみたいだけど、京都の方に(笑)

そんな感じの話をしてたら、ナリちゃんが夜勤の出勤時間に。

たぶん、それがなかったら朝まで話せちゃったと思うわ(笑)
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-31 23:59 | Futebol

寿司ネタに北京ダック?

相方の希望で初めてイオン富士南ショッピングセンターへ。

基本的に、デパートとかこういうとことか興味のない僕(笑)

しかも、左膝の調子が突然悪くなり出して・・・

洋服とかは全然良いのが見つからなかったけど、雑貨は静岡PARCOにあるお店と同じとこがあって、

そこで隅から隅まで色んな商品を見まくる(笑)

本なんかも充実してて、懐かしいウォーリーを探せの小さい本もあって、

思わずどっちが先に見つけるか競争(笑)


帰ろうかと思ったら、フードエリアが結構充実してて、何気なく歩いて回っていると、

回転寿司のメニューに北京ダックってあるんですけど(笑)

普段は全然お寿司を食べようなんて思わないんだけど、

これ1つだけ食べたいって相方に言うと、完全に呆れられちゃったけど、構わず行く(笑)

渋々相方も入って、お互い1皿のつもりが3皿注文(笑)

1皿100円にしては、悪くはない。

北京ダックは、思った以上に大きく、案外美味しい。

時間的に夕飯でもいいってことに気付き、ちゃんと注文し始める(笑)

お互い10皿程度食べてしまった(笑)

んで、パン屋にも立ち寄ってみたら、美味しい!

試食のパンのサイズが大きいのもいいかも(笑)

すっごく美味しいのがあったけど、かなり大きいケーキみたいなやつだったので断念(笑)

まあまあ楽しめたかもね、ここのイオンは。
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-30 23:59 | Food

別れは突然に

なんでもない、いつもと変わらないはずの日常の中に、突然の別れが・・・


今まで普通だったことが、なくなってしまうなんて・・・


僕にはどうすることもできない



僕が世界を変えられるわけでもないし・・・



きっと遠くに行ってしまうかもしれないけど、ある約束をしたから、絶対逢えると思う。



いつでも、どこにいても、応援してるから。



いつか再会するから、さよならなんて言わないよ



See You Later!









P.S
相方とのことじゃないですよ(笑)

お間違いなく(笑)
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-29 23:59 | Life

CL2009 FINAL バルセロナ完勝!

こんなに自分たちのフットボールをできないマンUは見たことがない。

それほどバルサが試合を支配していた。

無駄なポゼッションではなく、きちんと味方の足元へ繋ぎながら相手守備網に穴を開け突き進む。

グアルディオラは、就任1年目でここまで完成されたフットボールを作り上げるとは・・・

1人1人の無駄走りは少ないが、チームトータルでの運動量はそんなに少なくはない。

攻守の切替の速さ、大事に味方に繋ぐパスなど、日本代表でも参考になるプレーばかり。

DFがスクランブル状態で、マンUの攻撃に耐えられるか心配だったが、そこまで行かないほどの内容。

とんでもないことをCLの決勝という舞台でやってのけたバルサ。

早起きしてまで見て良かった。
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-28 05:10 | ChampionsLeague

なんとか起きやした

代表戦を見終えたら、すぐに寝ようとしたけど、なかなか眠れず・・・

でも、ちゃんとチャンピオンズリーグ決勝のため、起床!


バルサに勝ってほしいけど、出場できないメンバーを考えると、たぶんマンUだな。

さぁ、どっちが勝つか
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-28 03:36 | ChampionsLeague

得意の形が・・・

今月最後のフットサル。

前回はなかなか体が動かず、その割に乳酸が溜まりまくってしまった・・・

入念にストレッチをやってからプレーしたが、特に問題なく動けたので安心。

でも、イメージ通りのシュートが決まらない・・・

まぁ、これは技術的な問題ではあるけど(笑)

それにしても、得意の形からのシュートが入らなくなってしまったのが悲しい・・・

ゴールの右側から逆サイドにフリーの味方がいて、体の向きはそっちにパスを出す体勢にして、

足首の動きだけでヒットポイントをずらしてニアにシュートってのが得意の形。

それを3本ぐらい外しちゃうから、だいぶやばい・・・

性格の悪さが見事に出る、相手の意表を突いたシュートもポストや外側のサイドネットにしか行かず・・・

ゴールは2つか3つは決まったが、会心のパスも出ず・・・

それでも、ディフェンスできっちり相手に付くことを、いつもよりはやったかな(笑)

体力的にだいぶ厳しいから、腰の状態も良くなってるし、ランニングを再開しようかな。
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-26 23:59 | Futsal

意外と・・・

給料が少なかった・・・



給料って言うか、基本給が。



入社前に言われていた額より低いってことは、この3ヶ月での評価が低いってことか?



納得できひんなぁ・・・



腹立つけど、仕事すればするだけもらえるから、積極的に仕事するか・・・



京都、草津、上海、南アフリカって旅行するから、お金が必要だからね(笑)
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-25 23:59 | Life

卓球再開!

家の手伝いのためご無沙汰していた、相方との卓球を再開!

GWは、世界卓球をテレビ観戦させられ、参考にもならないハイレベルな戦いを見て、

イメージトレーニングだけはバッチリできていた(笑)


でもね、素人だから、基本がなってないし、時間が経ってるから、失っているものも多い・・・

まともにラリーができない・・・

狙ったところには全然行かないし、ラッキーも起こらない(笑)

だんだん感覚が戻ってきて、なんとか形にはなってきたが、

こっちが調子に乗ろうとすると、相方が牙を剥く(笑)

まともにやっても勝てないから、色んな策を考えるんだけど、自分でも姑息だなって思うんだよね(笑)

卓球って、性格悪くなりそう(笑)

僕は元々性格悪いけどさ(笑)


結構汗だくになって、おなかも減ったので、お気に入りのうどん屋へ。

運動したからって理由で、大盛りにしちゃったから、痩せる訳ない(笑)

これから、フットサルとチャリと卓球で運動不足を解消するぜ!
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-24 23:59 | Life

やっと出たね!

昨年後半にチームを救い続けた山本真希のミドル。

チーム№1の噂は、出場機会に恵まれない時代から聞いていたが、リーグでも屈指だと証明した。

今期、チームに足りなかったミドルでのゴールを真希に期待していたが、

FKではあるが、とんでもないのをぶち込んでくれた!

ずっと言い続けてきているが、優勝するチームには、セットプレーでセンターバックが10点取ることと、

ミドルシューターがいることがポイントになるのだが、

真希と岩下がそこで成長し続けてくれると、非常に頼もしい。


まぁ、上位の新潟には勝ったけど、まだ優勝を狙うなんて、口が裂けても言えないようなチーム・・・

今年は、原・枝村・大前・真希・純平・太田・平岡・岩下なんかに経験を積ませ、

来年監督が代わる時に期待できるチームになればと願う
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-23 23:59 | 清水S-Pulse

サーキュレーター

ここんとこ、かなり暑くなってますな。

エアコンは、ほとんど使わないので、汗ダラダラでも我慢はしているけど、

相方が扇風機くらいないとキツくない?って言うので、なんか良いのはないかと探していた。

どっちかって言うと、見た目がいいのが欲しいと思っていたので、形から見ていたら、

扇風機ではなくサーキュレーターの方がかっこいいと判断。

サーキュレーターは、基本的には空気の撹拌・循環をするもので、室温を一定にできるもの。

後ろから吸い込んだ空気をトルネード状に風を出し、より遠くまで届くんだけど、

直接風を受け続けると体に悪い(笑)

まぁ、風がちょっとあればだいぶマシってことで、サーキュレーターでいいってことになり、

ずっと探していたら、最近左右に首を振り、上下に首を振ることができるサーキュレーターを発見!

一応、リモコンも付いてるから遠隔操作もOK(笑)

何軒か電器屋さん回って、やっと在庫がある店があって、購入!


実際使ってみたら、機能的には充分。

風があれば、他の部屋より異常に暑くなる僕の部屋でも、だいぶいい(笑)

ただ、パワーがあるだけに、音がちょっとうるさい(笑)

でも、どうしても空気が滞留しがちなタンスなんかにも有効らしいから、

湿気が気になるこれからのシーズンには頼もしい武器になりそう。
[PR]
by neo_no14 | 2009-05-22 23:59 | Life


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧