人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テリーは勇敢だったが、テリーの真似して怪我するヤツは愚か者

ほぼ無風状態で、ものすごく蒸し暑い夜にフットサルをやった。
足首の状態は良くないし、最近ちょっと運動を怠っていたので、体が重い。
うちのチームは人数が多く、今回は参加チームが3チームだったので、基本的に連続で試合をした。
一応、あまり交代はせず、スタメン組、サブ組みたいな感じでメンバーを固定した。
僕はサブ組に入り、楽しくフットサルをしようと思っていた。

誰もがワールドカップを見ているので、そういう話題になるわけで、
プレーを真似たり、とりあえず選手の名前を言ってみたりしていた。
女性も参加するフットサルなので、ボールが渡った時には、ディフェンスはほとんどしない。
ウケ狙いで、イングランドのジョン・テリーの気迫のプレーをやってみた。
キャプテン翼で言えば、石崎了の顔面ブロックのようなもので、
テリーのは、ハンドにならないように腕を背中に隠そうとしたのがポイント。
要するに受身が取れないのだ。
女性がシュートする時に、低い体勢から顔面ブロックをしたら、
見事に頭のてっぺんに当たってシュートを防いじゃって、笑いを取ったのだが、
立ち上がった時、胸に嫌な痛みを感じた。
あっ、これはあばらをやっちゃった時の痛みだ・・・
ちゃんと受身を取ればいいものを、忠実に再現しちゃったから、右胸から着地したようで、
たぶんあばら骨にヒビが入ったように思われる(笑)
これは、この日のワンプレー目。
程度は軽そうだが、動くとちょっとしんどく感じる。
相手チームが人数が少なかったり、暑かったりで、全体的に運動量が少ないのが幸いだ。

今日は割とシュートが撃てていたが、なかなかゴールには入らなかった。
周りが良く見えていたので、タイミングを外して撃ったりしたが、枠に入らない。
枠に入らないシュートは、絶対に入ることは無い。
サブ組の同級生(本職は野球のショート)とカウンターを仕掛け、
シュート気味の早いパスをゴレイロとディフェンスの間を通してファーサイドに入れると、
ちゃんと意図がわかっていたので、そこに飛び込んでゴールを決めてくれた。
この形は、フットサルの基本で、かなり気持ちの良い得点パターンだ。

マークが甘かったので、ドリブルで仕掛けることもできた。
ドリブルのコース取りを意識して、追ってくるDFのコースに体を入れてブロックして、
ゴレイロが突っ込んできたのを見計らって浮き球のシュートを狙ったが、
シュートは外れた上に、ゴレイロを避け切れず、膝が顔か頭に当たってしまった。
お互いに避けようとしているので、衝撃は和らいだとは思うが、大変申し訳ないプレーだった。
ゴレイロの方も大丈夫だと言ってくれたのでホッとした。
ああいうプレーは、自分も含めて誰かしら怪我をし兼ねないので、自粛しないと。

フットサルが終わり、着替える時に改めて胸の痛みを感じた。
もうやってしまったものはしょうがないんだけど・・・
冷たいシャワーで全身をクールダウンさせたかったが、水自体がもう冷たくない。
運動前より痛みや腫れが出ている箇所が無かったので、気になるところにだけ湿布をし、
胸も湿布をして、寝ることにした。
が、寝る体勢によって痛みが出てしまうので、疲れていたのになかなか寝れなかった・・・
冗談が冗談で済まなくなる歳になってきてしまったみたいなんで、
反省しつつ、ちょっと凹んだ夜だった(笑)
by neo_no14 | 2010-07-02 23:59 | Futsal


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧