人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユカギルマンモスのロマン

ワールドカップ期間中だというのに、少し遠出をして豊橋へ。
来週までになるが、豊橋市自然史博物館ユルカギマンモスミュージアムが開催されていて、
愛 地球博の売りでもあった冷凍マンモスを見ることが出来るのだ。
万博は人手が多過ぎて行く気にはなれなかったけど、今回は雨だし大丈夫だろうと思い行くことにした。
永久凍土から発掘されたというだけで、勝手な想像でロマンを感じる。
こういう機会はもうないだろうから、4時からのアルゼンチン-コートジボアールを微妙に見つつも、
頑張って早く家を出ることにした。

豊橋に到着したのは、11時くらい。
とりあえず食事をしてから行くことにして、実際に豊橋総合動植物公園に入ったのは12時前。
この公園内に自然史博物館があり、その特別コーナーとして冷凍マンモスが展示されている。
動植物公園の入口に、衝撃的な看板が。
”マンモスミュージアムは現在210分待ち”
えっ? マジ? 待つのは外なんだろ?
そこまで待つのは嫌だなぁって思いつつも、このチャンスを逃したら…って思い直し、
3時間半待ちを受け入れることにして、最後尾に並ぶことにした。
しかし、最後尾がどこなのかわからないほど並んでいる。
雨も強くなるから、びしょ濡れ状態。
良かったよ、GORE-TEXの上着で(笑)

待ち時間は意外にも短くて、1時間程度で館内に入った。
並んでいる人はみな、傘を差しているので普通に並ぶよりもスペースが必要になる。
スタッフは、普段ここまで並んでいたら何時間待ちだと予想するのだろうが、
それは雨じゃない日に人がビッシリ並んでいる場合の話だからだろう。
中に入ると、まず本物のマンモスの牙と歯が展示されていて触ることも出来た。
作り物のマンモス(実物大?)もなかなか良かった。
で、最大のイベント”冷凍マンモス”だが、写真撮影は禁止されていた。
しかも、ゆっくりと歩きながら前を通ることしかできなかった。
確かに雨の中並んで待つ人のことを考えれば仕方がないのだが、もうちょっとじっくり見たかった。
ただ、やっぱりロマンを感じずに入られなかった。
展示されているのは頭部なのだが、長い鼻はなかった。
でも、なんだか今にも目を開きそうだし、不思議な感覚がした。
こういう感覚は実際に見ないと味わえない感覚だから、雨の中1時間待って見た甲斐はあった。

今日はちょっと疲れたけど、オランダ-セルビア・モンテネグロを見て寝ようっと。
D組の試合は、ビデオだな(笑)
レコーダーがまだ繋がっていないから、DVDはまだ使えないんだよね(笑)
明日の日本戦までにセッティングしよっと。
by neo_no14 | 2006-06-11 22:48 | Life


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧