人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”忘れ物”は見つかりましたか?

名波浩が ’98フランス大会で置き忘れたもの。
初戦アルゼンチン戦で名波の右足に当たったボールが
バティストゥータに渡り決勝点を取られたあの瞬間だろう。
「あのままじゃ終われない」
彼はそう誓い、その後の4年間を挫折・栄光を重ねて成長していった。
セリエA移籍が決まり、日本代表が南米選手権にゲスト出場して惨敗した時には、
フランス人監督から戦犯扱いされ、人格を否定され、
チームのセリエB降格に伴いチームを解雇、
無所属チームのないのまま数ヶ月を過ごし、ジュビロ磐田復帰後すぐに出場したアジアカップ。
ここでは、若手選手の能力を引き出すプレーで代表を引っ張り優勝&大会MVPに選出。
怪我との戦いもあったが、最終的には2002年の自国開催には選ばれなかった。
結果、名波浩はあの”忘れ物”を取り戻す権利すら与えられなかった…

その大会で”忘れ物”をしてきた選手もいる。
高原直泰、中澤祐二、中村俊輔はその場所に行くことすら許されなかったが、
想いだけを置き去りにしただろう。
宮本恒靖、中田英寿らは、実際に試合で戦った。
2勝1分の成績でグループリーグを突破し、初めて決勝トーナメントに進出した。
しかし、フランス人監督の奇行により、メンバー構成・戦術を狂わされ、
日本のリズムは崩された。
それが選手たちを”不完全燃焼”の原因となったのだが、原因なんて関係がなく、
彼らにはそれがワールドカップに置いてきてしまったものとなった。

今大会では、その”忘れ物”を探し出し、自信と結果を得るために出場したはずだった。
しかし、どれだけのメンバーがそれを探し出すために全力を尽くしたのだろうか。
体を張り走りまくり、足をつったりぶっ倒れるまでやった選手はどれだけいただろうか。
僕がこの大会で戦った選手は、中田英寿と川口能活しかいないと思う。
他の選手は、頑張ったことは間違いないが、全力を出し切った選手はいたのだろうか。
前回大会と同じ想い、もしくはもっと深い後悔の想いを感じた選手の方が多いだろう。
選手の中で1人でも、”忘れ物”は見つかりましたか?


僕は、予選敗退という結果よりも、彼らの”不完全燃焼”さに憤りを感じる。
全てを出し尽くしての敗退なら、純粋にサッカーのレベルを上げればいい。
しかし、”想い”のない選手に技術力があったとしても、
世界で勝つことはできない。
選手には、もっと戦ってほしかった。
SAMURAI BLUEは素晴らしい愛称だと思うが、愛称負けになった。
だけど、SAMURAIをもっと増やさなくてはならないという課題を突きつけていると考えられる。
日本のドイツワールドカップはもう終わった。

もう南アフリカへの準備は始まっている。
指導者は技術を育てることももちろんだが、
SAMURAIを育てることももっと大切だ。
技術・体力には限界があるかもしれないが、メンタルに限界などない。



監督・協会の問題は、また別に書くことにします。
by neo_no14 | 2006-06-25 23:01 | 日本代表


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧