人気ブログランキング | 話題のタグを見る

康平が見たい!

清水ホームでの浦和戦は、第9節で4月下旬だった。
この試合で浦和の無敗をストップしているが、非常に厳しい試合だった。
”天皇杯決勝のリベンジを”
選手のモティベーションはいつも以上に上がっていたに違いない。
清水にとって、この試合の勝利は自信へと繋がった。
ナビスコカップでは失態を犯したものの、リーグでは順調に結果を残した。
前節は、残念ながら国立でのホームゲーム(実質アウェイ)に敗れ、
上位陣との差が広がり、5位鹿島との差は縮まってしまった。
今期のチーム目標は5位以内と設定されているが、浦和とのホームゲームの時点で、
このチームなら3位以内を狙えると思っていた。
実際に今でも可能性があると思っているだけに、この浦和戦は落とすわけにはいかない。

藤本淳吾の離脱で、中盤の構成が変わることになるが、
選手起用・交代に関して感心できない長谷川健太監督は、
どのようなオプションで挑んでくるのだろうか。
普通に考えれば、鹿島戦で淳吾と交代して入った高木純平だろう。
その試合では、積極的に仕掛けていく姿勢は良かった。
浦和でマッチアップするのは平川になるが、1対1で勝負するには分が悪いと感じる。
タイプ的に純平のように開いてドリブルで仕掛けてクロスは右足っていうのは、
平川にとっては相性が良いと思われる。(清水にとっては悪い)
では、どんなタイプが有効的かとなると、パサーの方が良い。
それか逆にフィジカルで押し切るようなドリブラーが良い。
淳吾はパサーとして適任だが、清水には他にいないかもしれない。
フィジカルで押し切るとなると、矢島をサイドで使ってみるというのも手。
もしくはトップを矢島にして、マルキーニョスをサイドにする。
矢島がサイドだと、組織的な守備のファーストアタックの面での不安があり、
だからと言ってFWに置いても、流動的な動きをしないから、
あまり期待はできないかもしれない。
流動的な動きっていうのは、周りとのポジションチェンジもそうだし、
一向に改善されないポストプレーの後の動き出しのことを指す。
矢島の動きは、全て単発的で、ボールが来てから動き出すことが多い。
サイドでの勝負で勝つ可能性を秘めてはいるが、リスクは少なくないだろう。

では、誰を使うべきなのだろうか?
そろそろ、この男の出番じゃないかって思っている選手が1人。
清水のワイルドプリンス 平松康平
浦和との天皇杯決勝で、途中交代で出場してレッドカードで退場した男だ。
主審のジャッジ次第では、ホーム同様荒れる可能性もあるけれども、
浦和相手に1度退場している分、冷静に対処できるんじゃないかと思っている。
淳吾の左サイドで起用するのもアリだし、兵働を左にして康平を右で使うのもアリだ。
清水では一番マリーシアもあるので、
相手のファウルトラブルも引き起こせる。(これはお互い様だな)
僕は、平松康平のプレーを、常に見たいと思っている。
リベンジの舞台は整った。
実はホームでの浦和戦を最後に控えにも入っていない。
コンディションは練習を見ていないので、正直わからない。
サテライトのゲームには、ほぼフル出場している。
なら、問題ないだろう。
僕はそんな彼に期待している。
by neo_no14 | 2006-09-21 22:54 | 清水S-Pulse


Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog


by Neo_no14

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Futebol
日本代表
清水S-Pulse
ChampionsLeague
2010 WorldCup S.A
EURO2008
Club World Cup
WorldCup
Futsal
Travel
Spa
京都
富士登山
Run & Bike & Swim
SnowBoard
Food
CINEMA
Camera
お笑い
Music
Art
Life

以前の記事

2011年 10月
2011年 08月
2011年 05月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
more...

Link

最新のトラックバック

ブログパーツ

検索

その他のジャンル

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本 [PR]

サッカースカウティングレポート 超一流の分析 [PR]

サッカー4スタンス理論 [PR]

サッカー世界一になりたい人だけが読む本 [PR]

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌 [PR]

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える [PR]

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」 [PR]

ベンゲル・ノート [PR]

オシムの伝言 [PR]

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える [PR]

日本人よ! [PR]

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド [PR]

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論 [PR]

GIANT KILLING(14) (モーニング KC) [PR]

U-31 完全版(上) (講談社BOX) [PR]

U-31 完全版(下) (講談社BOX) [PR]

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス) [PR]

トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表09冬・春号 [PR]

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧