<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

[ Before the Rain ] の舞台へ

今、ドブログニクにいます。

オフリドはやはり荷物が重過ぎて、ほとんど歩けませんでした。。。。

個人的には、マケドニアってのは気になっていて、僕のベストシネマの[ Before the Rain ]の舞台。

オフリドは映画で見たような荒涼とした山岳地帯って感じではないけど、ここでも何かを感じたかった。

夜行バスでモンテネグロのコトルに行き、午前中はここで過ごそうとしたのに、

ドブログニク行きのバスが午後はフルだったので、滞在時間はなんと30分以下。。。

これじゃあ、近いとはいっても、旧市街には行けませんでした。。。

そして、2時間と言われたバスも4時間かかってドブログニク到着。

プライベートルームの勧誘がすごい勢いで来て、値切りに値切って18ユーロで宿泊決定。

家に着いたら、食事までいただいちゃったりして、交渉時の僕の態度がちょっと悪かったことを反省(笑)

とりあえず、3日ぶりにシャワーを浴びてサッパリしました(笑)

ここはアテネクラスの暑さで、日が出ている間はちょっと歩き回る気にもなれないので、ネットに入りました。

それにしても、アテネ以降、酷い下痢になってしまって、結構きついです。。。

完全に液体なんで、おしっこにはほとんど行かないほど。。。。

正露丸も効かないし、ビオフェルミンも効かないし、困りました。。。。

まぁ、なんとか夜行バスでの移動3連発にも耐えられたし、なんとかなってるんですけど(笑)

この先は、そこまで無茶な移動はなく、ほぼ予定通りに行けそうなので、良かったです。

はぁ、まだ終わらせたくないなぁ。。。。

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-30 23:39 | Travel

アルバニアさんとマケドニアさんは、なかなか強敵です

今、マケドニアのオフリドにいます。

ここまで来るのには、紆余曲折あって大変でした。。。

アテネから夜行バスでアルバニアのティラナに向かっている時、

朝6時くらいに突然通路を挟んで隣のおっさんが発作を起こして、車内大パニック!

なんとか意識も戻り、無事に降りていきましたが、発作を起こした場所がとんでもない山道で、

病院はおろか民家すら見当たらないような場所だったので、焦りまくりました。

とりあえず、ティラナに着いて、オフリドに直接行けるバスがあるとの情報を信じて探し回りましたが、

結局のところ見つからず、オフリドの近くのストゥルーガで乗り換えなくてはいけないバスに乗り、

ティラナを19時に出発したのですが、ストゥルーガに4時に着くとチケットオフィスで言われていたので、

余裕を持って3時くらいに起きて、念のため他の乗客に話をしてみると、もう通り過ぎたよって言われちゃいました(笑)

バスに乗る前に運転手に、ストゥルーガで降りるからバス停が来たら教えてって頼んでおいたのに。。。。

結局行くつもりもなかったマケドニアの首都のスコピエまで行き、そこからまたバスでオフリドに来ました。

もうくたくたです。

でも、マケドニアさんは、その程度では許してくれません(笑)

バスターミナルには荷物を預けるところがないため、今日は1日中大きなバックパックを背負ったまま過ごさなくてはいけません。。。。

だから、早速ネットに逃げ込んでしまいました(笑)

今夜も夜行バスなので、怒涛の3連続バス車中泊になっちゃいまして、せっかく美しいオフリドの旧市街を散策したいのに、断念しかねないです。

一応、まだ時間はあるので、頑張るつもりですが。。。。

バルカン半島は、残すところボスニアヘルツェゴビナだけとなりました。

モンテネグロ、クロアチアを経由して明後日に入る予定です。

その後は、チェコに行って、ウィーンに戻って帰国する予定です。

もう何もないことを祈ってますが、旅は何が起こるか分からないから、どうなることやら。

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-29 19:10 | Travel

アテネで夏バテ?

今、アテネです。

もう暑くて、何もする気になりません。。。。

夏バテ知らずの僕が、この旅で2回目の食欲低下を経験してます。

最初は、あのつまらなかったポーランドのワルシャワでした。

もう暑くて、水とアイスクリームしか口に入りませんでした。

アテネも同じなんですが、一気に冷たいものを入れたので、お腹の調子が。。。。

一応、パルテノン神殿には行きました。

子供の頃からギリシャ神話には興味があって、必ず行きたいと思っていた場所でした。

やっぱり遺跡は、僕をゾクゾクさせてくれます。

もっと色んなところに行きたいなぁ。。。。

もうそろそろこの旅も終わってしまいます。

今現在、終わらせたくない自分と、終わりに向かってラストスパートを仕掛ている自分がいます。

今夜の夜行バスでアルバニアの首都ティラナの入って、

マケドニアのオフリドに行き、モンテネグロのコトルに行き、

クロアチアのドブログニクに行き、ボスニアのサラエウ゛ォに行って、

バルカン半島を制覇する予定です。

それからチェコにも行きたいので、ちょっと急いでしまっています。

お土産もそろそろ買わないといけません。

毎回困るのが、相方へのお土産ですが、これだけは既に買いました!

ちょっと気が楽になりました(笑)

あとは友達に嫌がられる物を物色するだけです(笑)

まぁ、既に数アイテムを購入してますけど。

では、またどこかで
by neo_no14 | 2008-07-27 22:08 | Travel

異文化のイスタンブールから

今、イスタンブールにいます。

ブカレストからの列車は、結局翌日の10時に着いたので、まるまる22時間列車に乗ってました。

深夜2時過ぎのトルコでのパスポートチェックの時に大雨で、しかもここでは列車から降ろされてのチェックだったので、凹みました。

まぁ、イスタンブールは雨ではなく、しかも予想していたほどの暑さでもなくて良かったです。

ここはヨーロッパとアジアの玄関みたいなところで、文化もミックスされてるかと思ったら、

全然違いました!

はっきり言って、異文化です。

独自の文化だと、僕は感じました。

ガイドブックを一切持っていないので、トルコ情報はブカレストから一緒になったアメリカ人3人組から得ました。

なんだか仲良くなってしまって、イスタンブールに着いてからも一緒に行動してしまい、

ホテルも同じ部屋に泊まってしまいました(笑)

1人はマウイ島に住むおっさんで、もう2人はカップルで、ルーマニアで子供向けのキャンプを開催するためにこっちに来ているようで、

イスタンブールから黒海沿いを北上して再度ルーマニアに入るようです。

おっさんがいびきがひどいのでシングルに泊まり、僕はカップルと一緒に3人部屋でした(笑)

僕もすごいいびきなんですけど。。。(苦笑)

状況的にはおかしいんですけど、ドミトリーに泊まった感覚で過ごしました(笑)

なかなかこういうのもないので、個人的にはかなり楽しめました。

だけど、ネイティブの話す英語についていけず、ちょっと会話は大変でした。。。。

イスタンブールは非常に面白いんですが、今夜の夜行でギリシャに行かなければなりません。

残念だ。。。。。

トルコと言えば、ケバブなんですが、それよりも焼き魚のサンドウィッチが美味しいです。

魚の種類は、見た目も味もサバです。

日本語で話しかけてくるトルコ人が多く、しかもとても流暢で驚きました。

まぁ、全部無視してるんですけど(笑)

海外でいきなり日本語で話しかけてくる奴なんて、ロクな奴がいないんですわ(笑)

とりあえず、あと4時間くらいですが、イスタンブールを楽しもうと思います。

なぜか、あの歌が頭の中を駆け巡るんですよね(笑)

「イスタンブール」&「歌」でわかっちゃう人は、きっと僕より年齢を重ねてらっしゃるかと思います(笑)

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-25 21:42 | Travel

大雨のルーマニアから

今、ルーマニアのブラショフにいます。

凹むくらいの大雨です。。。。

今まで旅してきた中で一番の大雨です。

でも、時間がないので、気合いを入れて、ブラン城まで行ってきました。

ドラキュラのモデルとなったヴラド・ツェペシュ公の住んでいた城です。

この人は、吸血鬼だったわけではなく、あれは小説での創作に過ぎません。

詳しくは、自分で調べてください(笑)

ブラン城は大したことありませんでしたが、ルーマニアの田舎の街並みは非常に良いです。

一軒一軒の家がとてもかわいらしい感じです。

サンマリノで僕を車に乗せてくれたクリスチャンの母国ルーマニアは、個人的に気に入りました。

あとは、ルーマニア料理を食べて、この冷えきった体を温めようと思います。

明日は、5時半の列車でブカレストに戻り、12時半の列車でイスタンブールに向かいます。

到着は、翌日の朝6時半の予定。。。。

長距離移動頑張ります!

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-22 23:30 | Travel

欧州32カ国目 ブルガリア

今、ブルガリアの首都ソフィアにいます。

ベオグラードからモンテネグロのアドリア海沿いのバールまで列車に乗り、

滞在20分でベオグラード行きの夜行列車で戻り、

更にベオグラードに15分足らずしかいないで、そのままソフィア行きの列車に乗りました!

トータル32時間以上列車に乗り続けていました。

他のバックパッカーもクレイジーだと笑ってました。

時間もないし、バルカンフレキシーパスも使いたいし、仕方ないのよ。。。。

ソフィアには1泊して、今夜の夜行でルーマニアに入ります。

ここは、共産国だったからか、建物がやけに大きい感じがします。

全然趣きもなく、ただでかいって感じです。

いろんな文化が交差するところだけに、歩いているだけでもおもしろいことはたくさん見つかりますが。

夜道も1人で歩きましたが、今のところ、危険な感じもしませんでした。

ブルガリアと言えば、ストイチコフ。

じゃなくて、ヨーグルト(笑)

こっちの伝統料理のタラトールというヨーグルトにキュウリやニンニクなんかを刻んで入れた冷製スープを飲みましたが、

見事にヨーグルトとキュウリの味しかしませんでした(笑)

物価も安いので、この先は1日1回はレストランに入ろうかと思ってます。

予算もなんとかなりそうなので。

気付いたら、もう欧州32カ国目に入っていました。

明日、ルーマニアに入ると、33カ国目。

バルカンに入るまでは、全くパスポートにスタンプがなかったけど、

今は、ガンガン押されるので、なんだか嬉しいです(笑)

でも、こっちの人はセンスがないので、順番にスタンプを押さず、何ページも空けて押したり、

空いてるスペースとか、他のスタンプと重なってしまうようなところでも平気で押します。。。。

頼むから、こっちの開いて渡したページに押して(笑)

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-21 17:39 | Travel

ベオグラードの衝撃

夜行列車でスロベニアのリュブリャーナからベオグラードに着きました。

バルカン半島の中でのどうしても行きたい街の一つで、今のところ期待通りです。

NATOによる空爆で破壊されたビルが、現在もそのままの状態で残っていて、

それを見た時は、本当に心臓を握り潰されるような感覚になりました。

復興が進んでいる街はいくつも見ましたが、こういうところを僕は求めていました。

実は、プリトヴィッツェ国立公園に行くまでの道中に、銃撃を受けたであろう家がいくつかあって、

凄く衝撃を受けていたんですが、それ以上のものがここにはありました。

昨日はザグレブから移動して、スロベニアの首都リュブリャーナに行きました。

が、すぐにそこから1時間半くらい電車に乗って、ポストイナ鍾乳洞に行きました。

ヨーロッパ最大級の鍾乳洞のようで、プリトヴィッツェと同じくらい観光客が訪れるそうです。

行くまでは、プリトヴィッツェなんかより全然だと思ってナメていましたが、

ここも相当凄かったです。

全部で20kmに及ぶその広さもそうだし、今もなお形成され続ける鍾乳石が神秘的でした。

もう少しスロベニアにいる時間があれば、あと1つ鍾乳洞があったので行きたかった。。。。

スロベニアは、自然溢れる国で、物価も安いし、のんびりするには良さそうです。

これから、もっといろんなところに行って、刺激を受けてきたいと思います。

移動は相当厳しそうですが。。。

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-18 18:28 | Travel

プリトヴィッツェ最高!!

プリトヴィッツェ国立公園に行ってきました。

予想以上に凄く綺麗でした。

日本でも水の美しいところはいっぱい知ってるつもりですが、

そんなところを遥かに凌駕するほどの美しさでした。

ザグレブの街は、正直期待外れでしたが、ここだけは行くべきです!

僕の心ですら、少しだけ浄化された気がします(笑)

ほんのちょっとですけど(笑)

早く中国の九寨溝にも行きたくなりました。

明日は、早起きしてスロヴェニアのリュブリャーナに行って、鍾乳洞を見学するつもりです。

時間が無いので、泊らずに夜行でセルビアのベオグラードに行くつもりです。

メッチャ疲れてるので、早起きできる自信はありませんが。。。

昨日は久々のドミトリーで全然眠れなかった上に、早く起きたので。。。

まぁ、頑張ります。

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-17 05:33 | Travel

バルカン半島制覇 その1 クロアチア

今、ザグレブの宿に着きました。

夜行列車が遅れてくれたので、4時到着予定が5時半になりました(笑)

まぁ、大して変わりませんけど。。。

とりあえず、街が機能するまで駅で今後の旅行計画を考えて過ごしました。

ハイシーズンになって、宿がなかなか見つかりませんでしたが、日本人が経営する宿に入りました。

これから、ザグレブの街を歩き回ろうと思います。

あのズボニミール・ボバンの父(親戚かも)経営するレストランもあるので、行ってみます。

でも、お店でボバンを見掛けたことのある人は聞いたことがないようです。。。

今日に限って来てくれ(笑)

明日は、プリトヴィツェ湖群国立公園に日帰りで行ってきます。

同じようなところでは、中国の九寨溝も行くつもりですが、こっちが先になりました。

綺麗な水と景色で、僕の心も浄化したいと思います。

絶対無理ですけど(笑)

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-15 16:30 | Travel

ザグレブに決定!!

今、マルタからミラノに戻りました。

朝6時前にバスを待っていると、バス会社のストライキで運行されず、

仕方なくタクシーを使うことになり、完全に足元を見られ、

たった15分の道のりを40ユーロと言われました。

とりあえず乗っちゃいまして、空港に着いたらお金がないから銀行に行くと告げ、

15ユーロだけ渡して逃げました(笑)

これからベネチア経由でザグレブに行くことにしました。

バルカン半島は、クロアチアからスタートします。

本当は、イタリアからならスロベニアの方が近いんだけど。。。

しかも到着は、朝4時。。。

大丈夫か、僕は(笑)

まぁ、気を付けてバルカン半島の旅を楽しもうと思います。

では、またどこかで。
by neo_no14 | 2008-07-14 21:16 | Travel

Futebol(サッカー)を愛する魂のBlog

2010年 02月
more...

Link

JALの乗務員が操縦席で..
from 操縦席でエッチな撮影!エロ飛..
【ヤンキー】佐々木希エロ..
from 【画像】 佐々木希エロすぎ..
星美りか 制服を脱ぎ棄て..
from 星美りか MUTEKIデビュ..
ヱヴァンゲリヲン新劇場版..
from ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破..
美人女子プロレスラー東城..
from 美人女子プロレスラー東城えみ..

ブログパーツ

ライフログ

サッカー戦術の仕組み―日本人の“サッカーIQ”を高める本

サッカースカウティングレポート 超一流の分析

サッカー4スタンス理論

サッカー世界一になりたい人だけが読む本

クライフ公認 「トータル」フットボーラーの全貌

ヨハン・クライフ―スペクタクルがフットボールを変える

ヨハン・クライフ「美しく勝利せよ」

ベンゲル・ノート

オシムの伝言

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

日本人よ!

FCバルセロナスクールの現役コーチが教えるバルサ流トレーニングメソッド

フィジカル革命―フィジカルコーチの日本サッカー強化論

GIANT KILLING(14) (モーニング KC)

U-31 完全版(上) (講談社BOX)

U-31 完全版(下) (講談社BOX)

岳 みんなの山 11 (ビッグ コミックス)